金・プラチナ・ブランド買取「ゴールドウィン」の買取コラム

06-6348-2525

買取コラム

  1. 金・プラチナ・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. 買取コラム
  3. 結婚指輪も売れる!気になる高価買取のポイントとは

結婚指輪も売れる!気になる高価買取のポイントとは

2016年5月8日

ブランドジュエリー

結婚指輪は売れるのか?離婚を経験した方なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?イニシャルやメッセージを刻んでいたり、オーダーメイドで指にサイズを合わせて作ったり、結婚指輪には個別のカスタマイズが施されていることが多いため、買い手がつかないと感じている方も多いのでは?しかし、実は個別のカスタマイズを施してあっても、結婚指輪を売ることは可能です。なぜ、個別のカスタマイズが施してあっても売れるのか?また、結婚指輪の中でも高額で取引されるのはどのような種類か?結婚指輪買取の真実をご紹介します。

溶かして再利用!

買取られた指輪は、すべてがそのままの状態で売られるという訳ではありません。金やプラチナなどの素材であれば、買取った後に業者で溶かして再利用するという使い道があるため、どのような品であっても買取可能なのが実情です。つまり、結婚指輪のようにイニシャルやメッセージが刻まれた品であっても、素材が金やプラチナであれば、問題なく買取ってもらえるでしょう。結婚指輪に使われている素材はプラチナが多いため、高い確率で買取ってもらえます。しかし、メッキ製品やシルバーアクセサリーは使い道がないため、買取できないものほとんどです。

結婚指輪の買取金額

結婚指輪を買取店で売るとき、その価格のほとんどはプラチナと金の相場によって決まります。エンゲージ系の指輪は中古市場では需要が少ないため、素材の価格によってのみ査定されると考えてよいでしょう。ダイヤモンドなどの宝石がついている場合は、その宝石の価格も加算されます。金やプラチナなどの素材はレートによって金額に差が生まれるため、高額買取を狙う場合は金やプラチナのレートを見て、高値になったときに買取ってもらうとよいでしょう。

結婚指輪の買取はゴールドウィンで

シルバーなどと違い、酸化によって色が変色しないプラチナは、結婚指輪に最適な素材です。現在プラチナの市場価値は上昇傾向にあり、結婚指輪を高額で買取ってもらえるチャンスです。ゴールドウィンでは、ゴールドやプラチナなどを使った結婚指輪の買取を行なっています。金やプラチナのレートに合わせて査定を行ない、正当な金額で結婚指輪の買取価格を判断しているので、安心してご利用いただけます。結婚指輪を手放したいと考えている方は、一度ゴールドウィンに相談してみてはいかがでしょうか。

ページ先頭へ戻る

ページのトップへ戻る