金・プラチナ・ブランド買取「ゴールドウィン」の買取コラム

06-6348-2525

買取コラム

  1. 金・プラチナ・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. 買取コラム
  3. ひと味違う高級感。エキゾチックレザーの魅力

ひと味違う高級感。エキゾチックレザーの魅力

2017年3月4日

その他

革は財布やバッグなど、さまざまなアイテムに使用される高級素材です。高級ブランドのなかには、エキゾチックレザーと呼ばれる珍しい革を使用しているところもあります。そこで今回は、動物の革の中でも特に個性的なエキゾチックレザーの魅力についてご紹介します。

個性的で珍しい、エキゾチックレザーの世界

ブランドのバッグや財布に使用される動物の革といえば、牛革やヘビ革がポピュラーです。しかし、なかには希少性が高く珍しい動物の革も存在します。ワニやトカゲ、サメやエイなどの動物から取れる貴重な革は、“エキゾチックレザー“と呼ばれています。エキゾチックとは、”異国情緒“や”別世界の“といった意味がある言葉。エキゾチックレザーという名称が定着したのはつい最近のことで、それまでは特に決まった総称がなかったとされています。

エキゾチックレザーの最大の特徴は、同じ柄や表情の革は二つとないことです。自然が作り出した表情や風合い、手触りが、他の革にはない独特の魅力を醸し出しています。特にワニ革は他の革と比べると非常に丈夫で、使い込むほどに独特のツヤ感が出て美しい経年変化を楽しむことができます。

ユニークなエキゾチックレザーのあれこれ

以下にて、エキゾチックレザーの特徴や魅力を動物別にご紹介します。

ワニ革

爬虫類の革は、さまざまなブランドアイテムに使用されています。そのなかで特に希少性が高いのがワニ革です。その希少性はもちろん、抜きんでた美しさや頑丈さから“革のダイヤモンド”と多くの方に愛されています。かっちりとしたフォーマルなデザインのアイテムに加え、最近では染色技術やなめし技術の向上によってユニークなデザインのアイテムも増えています。

トカゲ革

全4,000種中、トカゲ革として使用されるのは9種類ほどと非常に少ないのが実情です。ワニ革に引けを取らないほどのツヤ感と格式高さが魅力のトカゲ革。中でも最高級品とされているのが、東南アジアに生息するリングマークトカゲから採れる革です。うろこの質感を強調したり、背中にある独特のリング模様を生かしたりと加工次第でさまざまな表情を楽しむことができます。

サメ革

革製品の中でも、水気に強いといわれているのがサメ革です。網目状の凹凸とマットな質感が特徴ですが、使い込むほどにツヤ感が出て経年変化を楽しむこともできます。日本近海に生息するヨシキリザメや、カリブ海のカリビアンシャークなどの革から採取されます。

独特の高級感が魅力のエキゾチックレザー。買取専門店でも需要のあるアイテムですが、どの買取専門店に売却しようかと迷う方もいるはず。そんな方は、買取専門店ゴールドウィンにご相談ください。ゴールドウィンでは、ダイヤモンドなどのジュエリーや貴金属、ブランド品各種の買取を行っています。店頭買取はもちろん、出張買取や宅配買取などお客様のご都合に合わせた買取形態をご用意。他店では値段のつきにくいブランドアイテムも、しっかりと査定いたします。お気軽にご依頼ください。

ページ先頭へ戻る

ページのトップへ戻る