金を高く売るコツ!鑑定士はこんなところをチェックしている【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金を高く売るコツ!鑑定士はこんなところをチェックしている【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金を高く売るコツ!鑑定士はこんなところをチェックしている【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金を高く売るコツ!鑑定士はこんなところをチェックしている

2016年1月5日

金相場急騰中

金製品の買取は広く行われていて、どこで売ろうか悩むこともあるかと思います。そんなときにひとつの判断基準となるのが買取価格です。気になるのは、その値段の付け方。一体どのような基準によって価格が付けられているのでしょうか。
今回は、金製品の価格を決める鑑定士がチェックしているポイントについてご紹介します。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

本物であるかどうか

買取を行う場合、まずは当然ながら本物かどうかを確認します。
時計やアクセサリーなど金を使った製品の場合、そのブランドのマークなどから判断します。インゴットや延べ棒といった金そのものの場合、純度や製造番号などが書かれた刻印があるかどうかで判断します。こういったマークや刻印などが確認できなかった場合、本物であることが証明できなくなります。

最も大きな要素は純度と重さ

金製品の価格を大きく左右するのが、純度と重さです。純度が高く、重いほうが価値は高くなります。
純度を確認する方法にはいくつかあり、なかでも最も手っ取り早いのは刻印を確認する方法です。刻印には含有量も記されているので、簡単に調べることができます。刻印がない場合、比重計や薬品などを使って調べることもできます。
純度と同じく、重さも重要です。金は取引市場にて1gあたりの価格が決まっており、その価格に重さを掛けたものがその製品の価格になります。ここでいう製品の重さとは、製品そのものの重さではなく、純度から導き出した金の重さです。たとえばアクセサリーでよく見るK18という表記ですが、これは純度を示す記号のひとつで金が75%含まれていることを示しています。そのため、製品の総重量の75%が金の重量になるのです。
このように、金の買取においては純度と重さが非常に重要になります。

傷や汚れは関係ない?

一般的に、物を買取ってもらう場合、その物の傷や汚れは買取査定でマイナス評価の原因となってしまいます。しかし、金製品の場合にはこういった傷や汚れがついていたとしても、その価値に変わりはないことがほとんどです。金製品は買取後に溶解させて再利用するため、傷や汚れがあったとしても関係がないのです。このほか、たとえばイニシャルが掘られているようなものであっても、従来の価格どおりでの買取となります。
ただし、ブランド品などそのまま販売するものに関してはその限りではありません。そういったものの場合は、一般的な買取と同様に、傷や汚れはマイナス査定となるので注意が必要です。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事