金・ダイヤモンド・ブランド買取「ゴールドウィン」の買取コラム

06-6348-2525

金買取コラム

  1. 金・プラチナ・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金買取店を比較してみよう

金買取店を比較してみよう

2017年6月2日

noimage

近年、金の価格は非常に高騰しています。 その為、街を見回せば金買取店というジャンルのお店がとても多くなっています。 中古商品を取り扱うリサイクルショップや、金券ショップ、中古楽器取扱店や古本店などでも金買取が行われている今、売る側として価格を比較する場合、どのようにすればいいのでしょうか。これから簡単に、ご説明していきます。

金買取店の選び方

地方の金買取店

まず一番避けたいのが、地方の金買取店です。
田舎にぽつりと、一軒だけあるような金買取店は、非常に手数料が高いです。この手数料というのは、金買取をするお店なら、必ず掛かってくる手数料です。この手数料には2パターンあり、予めのグラム単価からすでに手数料が引かれている場合と、最後に手数料としていくらを引く、という場合です。ひどく査定額の安い金買取店だと、どちらのパターンの手数料も取るというお店も存在します。そしてこの田舎にある金買取店などは、一日に来るお客さんの人数が都会などに比べると極端に少なく、その為一人のお客さんから利益を多く出さないと、生計が建てられません。そのため金買取の査定額が大きく安くなってしまいがちです。

専門店ではない金買取店

次に避けたいのが、本業プラスαでやっている金買取店です。
家電リサイクルショップや、古本店などで行われている金買取も非常に査定額が安いです。これの理由はまず、金買取専門店ではないため知識が豊富なスタッフがいないというところ。中には、何金(K24、K22、K18…)かもわからずに買取されたという声も聞いたことがあります。金には種類があり、その種類によってグラム単価が全く違います。ひどい話では金の中でも一番高価な純金をK18の金額で買取されたとのこと。また、手数料も金買取専門店と比べると大きく取られがちです。他の商品の売却ついでのお客様をターゲットにしているので買取成立しやすく、そのため手数料を高く設定しているという訳です。

都会の金買取専門店をおすすめする理由

では、結局どのような金買取店を選べばいいのか?それは都会の金買取専門店です。とくに、主要都市にある金買取店が立ち並んでいる所が一番お薦めです。
この理由は単純に、相見積もりや比較される事の多い都会では、手数料を安くしないと買取ができないからです。他の競合店と張り合うことで、どこのお店もある程度均衡がとれた金買取相場になる、という事です。もちろん専門店なので、知識も経験もありますので、色々な金買取に関する話も聞くことが出来るでしょう。
さらに、できればチェーン店ではなく、個人経営をしているような小規模な買取店の方が遥かに金買取額が高い傾向が見られます。チェーン店の金買取店は、大きな広告費、店舗運営費などがかかるため、ある程度手数料を取らないといけないので必然的に手数料は高くなり、買取額が低くなるからです。
金を売るときはぜひ複数のお店にお問い合わせてください。同じ種類、同じ重量の金でも買取金額は店によって全然違います。少しでも高く買い取ってくれる買取店を探しましょう。

ページ先頭へ戻る

ページのトップへ戻る