金買取の歴史【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金買取の歴史【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金買取の歴史【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金買取の歴史

2017年6月2日

金相場急騰中

金と言えばどんな人でも、”高価な物”としてすぐイメージが出来ると思います。
今世間でどこにでもある金買取、しかし、その金が取り扱われてきた歴史はとても古く、最古では、紀元前6000~7000年から金は貨幣として流通していたと言われています。
古代人達の間でも金の価値に魅せられたものは多く、金買取や物々交換が盛んに行われ様々な高位の人たちの装飾品、食器、仏具などに利用されていたとの記述も残っています。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金と世界史

金とツタンカーメン

ファラオの時代のエジプトの王ツタンカーメン。
この時代ではとても金が重要視されていて、金の保有量が権力や反映を表すものとして、もしくは神から王へ与えられた資源として意識付けされてきました。その為、一般市民には、金の欠片や粒すらを持つ事さえも禁じられていました。全ての人々は、金を王に献上するという形で、王の元には大量の金が集まりました。その為、ツタンカーメン王の棺には、なんと100数十キロの金が使用されています。今の価値でいうと、金は一単価4500円ほどなので、約5億円相当の棺だという事になります。

金と古代インカ帝国

インカ帝国は、金の採掘で財政を立てていたと言われるほどの金国家です。それも、莫大な金の量です。最後はスペインに滅ぼされてしまい、スペインに取られた金の量は一説によると5トン程もあったというのは金買取業界では有名な話です。今の価値で言うと、200億円を超える量の金という事になります。

金買取と日本

日本最古の金買取店「質屋」は、西暦1200年代の鎌倉時代に存在していたとされています。
もちろんこの頃は、ブランド物のバッグや時計などではなく、金や日用雑貨、時には食料品なども取引されていたそうです。今の金買取店のイメージとは違い、昔ながらの質屋さんといった感じです。
おおよそ約800年の歴史がある金買取。時代が流れるにつれ、金が民衆化し、様々な人の手に渡るようになり、誰もが売ったり買ったりとできるようになりました。沢山の金が身近にあり、近年では金買取業者の方が溢れています。街を見回すと、色んなお店に金買取の文字が見えます。金買取のお店がこんなにあるという事は、それだけ金を所持している方がいらっしゃるということです。
あまりの金買取店の多さに、金の価値が下がってしまうのではと思うところなのですが、実際の金買取の買取価格は非常に高騰しています。需要と供給、色々な物の価値感は、やはり時代によって移り変わって行くもの。これからの金買取がどうなって行くのか楽しみです。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事