金買取の秘密【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金買取の秘密【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金買取の秘密【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金買取の秘密

2017年6月2日

金相場急騰中

最近、街中で良く見かける金買取ショップ。
リサイクルショップや、金券ショップ、古本屋などでも、金買取という文字を見かけることも多くなりました。
なぜこんなにも、街中で金買取をしている業者が多いのでしょうか。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金買取店が街にあふれるわけ

金買取の秘密を簡単に言うと、“誰でも出来る”からです。
もちろん金買取にあたって、免許や、専門の器具が必要ですが、ノウハウさえ知ってしまえば低コストで本当に誰でも出来てしまいます。しかも金買取店を始めるにあたっての知識も、1,2ヶ月程あればネットなどですぐに習得することができます。金買取に必要な専門器具なども、非常に安くすぐ手に入ります。
複雑な知識が必要な宝石買取とは違い、金買取はというと、その日の相場と売り先さえ決まっていれば本当に誰でも出来るのです。
とくに冒頭で挙げた業種などは、その商売形態が非常に金買取事業と酷似しています。主としている商売のついでに、という意味合いで、プラスアルファとしてのビジネスとしては持ってこいの”金買取”という事です。
すぐにできる、低コスト、というのが金買取という業種の人気の秘密です。
それにしても、どうしてそんなに皆こぞって金買取をするのか?これは、単純に金買取が簡単に、意外に儲かるからです。
まずは、金買取の利益について。
金買取での査定金額を出すときに発生する”手数料”というもの。金買取の計算方法は以下のような形になります。

金の純度別g単価(K24、K22、K20、K18…etc)×重量(g)― お店の買取手数料(%)=金買取金額

ざっくりですが、大体どのようなお店でもこの計算で、金買取を行なっています。こちらの計算での金買取の利益の秘密ですが、まず金買取専門店以外のお店は、金買取の手数料が非常に高いです。地方などでは、40~50%手数料として取っているというところもよく耳にします。
都会でも、金買取チェーン店などでは10%、金買取専門店で5~7%ほど手数料がかかります。いかに金買取の手数料が、査定額や利益を大きく左右するのかがわかると思います。
さらに金買取に関しての深い話をすると、上記金買取計算の金の種類というところに注目していただきたいのですが、金には純度別の種類がいくつかあります。これが品物に刻印されていればなんら問題はないのですが、この刻印がない場合、比重計と呼ばれる検査器具で、金の比重のチェックをします。この比重がそのまま純度になり、何金かというのがわかる訳です。
出た数値によって金買取の計算をする形になるのですが、どのお店も出た数値の一つ下の比重値で金買取をする場合がほとんどです。なぜなら、ここの数値を誤ってしまうと、よほど手数料をとっていない限り金買取業として赤字になってしまうからです。
例えば、比重計で金の比重を計測するとK18と出た場合、K14で査定する金買取店が多いという事です。
K18はK14よりも価値が高く、純度が上がるほど金買取の価値も上がります。これももちろん、K18だった時の利益はK14で買取しているので利益は大きくなります。K14であった場合でも、手数料分の利益がある以上その金買取店の利益は十分出ます。
簡単にご説明致しましたが、これが金買取の利益の秘密です。
今はどこにでも見かける金買取というワード。売却する側も、ある程度の知識を持っていないと、金買取業者の言い値という場合も十分ありえる事なので、金買取の際の業者の選定は慎重に行いましょう。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事