金・ダイヤモンド・ブランド買取「ゴールドウィン」の買取コラム

06-6348-2525

宝石買取コラム

  1. 金・ダイヤモンド・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. 宝石買取
  3. 宝石買取コラム
  4. 宝石の価値を高めるさまざまな特殊効果

宝石の価値を高めるさまざまな特殊効果

2016年8月9日

ジュエリーアクセサリー

買取専門店での買取査定に多く持ち込まれるものの1つに、ジュエリーアクセサリーがあります。多くの人を魅了する宝石にはさまざまな種類があり、それぞれその美しさは異なります。中には特殊な視覚効果を持つ宝石も存在しており、その効果が見事に出ている宝石は買取専門店での買取査定でも高い買取価格がつくことがあります。宝石の価値を高める特殊効果には、どのようなものがあるのでしょうか。

キャッツアイ効果

キャッツアイ効果とは、その名の通り、宝石の表面上に猫の目のような明るい光の筋が表れる効果です。「シャトヤンシー」、「変彩効果」とも呼ばれています。キャッツアイ効果は、宝石の含有物に沿って研磨することで出現します。キャッツアイ効果で代表的なのがクリソベリルで、ほかにトルマリンやオパールなどの宝石によく見られます。

スター効果

スター効果は、宝石の表面に星の形の光が表れる効果です。キャッツアイ効果と原理は同じで、含有物に沿って加工することで出現します。含有物がうまく交差している必要があるため、普通の宝石よりも買取価格が高くなる場合がほとんどです。スター効果は、ルビーやサファイヤ、ガーネットなどの宝石に見られます。

遊色効果

遊色効果は、虹のような複数の色彩が宝石に現れる効果です。宝石に当たった光が内部の結晶や粒子に乱反射することで発生します。遊色効果で有名なのがオパールや真珠、貝殻です。不思議な色合いが美しい効果といえます。

シラー効果

ドイツ語で「きらめき」を表す言葉に名称が由来するシラー効果は、宝石の輝きに虹色の変色効果が現れる現象です。内部の層によって色合いは異なり、ムーンストーンに見られるシラー効果は、青っぽい輝きに見えることが多くなっています。

変色効果

変色効果は、光源によって色合いが異なって見える効果です。光の性質によって反射する光線が異なる物質が存在することで現れます。変色効果を持つ宝石としては、アレキサンドライトやサファイヤ、ガーネットなどが有名です。

いかがでしたか。特殊効果を持つ宝石は、普通の宝石以上に不思議な魅力に溢れ、ずっと眺めていても飽きない美しさを持っています。ジュエリーアクセサリーを購入する際には、特殊効果を持つ宝石の購入を検討してみてはいかがでしょうか。
買取専門店での買取査定でも、特殊効果を持つ宝石は人気があります。自宅に使っていないジュエリーアクセサリーがあるという人は、一度買取専門店の買取査定を利用してみましょう。

ページ先頭へ戻る

ページのトップへ戻る