ダイヤモンドよりも希少!ルビーの高い価値とは|ゴールドウィンコラム

06-6348-2525

ダイヤモンドよりも希少!ルビーの高い価値とは

2016年3月22日

ルビー

私たちを魅了してやまない宝石たち。そんな宝石には、意外と知られていない不思議なお話があることをご存知でしょうか。そんな数ある不思議なお話の中でも、ここでは、「ルビーとサファイア」についてのお話をご紹介します。

同じ鉱物からできているルビーとサファイア

ルビーとサファイアは、どちらもパワーストーンの中で高い人気を誇ります。赤色のルビーと青色のサファイア、対照的な色ですが、実は同じ石からできているのです。
ルビーとサファイアができているのは、「コランダム」という鉱物。コランダムは元々、無色の鉱物ですが、生成の過程で取り込まれるある種の元素に、微妙な割合の違いが生じることで、異なる色に発色するようになります。その中でも、赤色のものだけをルビーとし、他のものはすべてサファイアと呼ばれます。
サファイアというとキレイな青色の宝石を思い浮かべると思いますが、頭に何もつかない「サファイア」のみ、通常のブルーサファイアを指します。その他に頭に他のカラーの名前がつくものは、青色ではありません。サファイアにもさまざまな種類があるのです。例えば、なんの不純物も含まない、本来のコランダムの姿であるサファイアは「ホワイトサファイア」といわれています。また、色的には、ルビーに近い、ピンク色のものでも「ピンクサファイア」というサファイアの名がつけられるのです。

色の違いで、名前もさまざま

ホワイトサファイアやピンクサファイアの他にも、さまざまな色のサファイアが存在します。
エメラルドのような深いグリーンが特徴的な「グリーンサファイア」。紫色をしている宝石の中では、最も高価な部類に入る「バイオレットサファイア」。産出が稀で、特に希少価値の高い黄金の「ゴールデンサファイア」。また、桃色と橙色の中間のような色のサファイアは、「パパラッチャ」。パパラッチャ

アクセサリーに多く用いられるルビー。宝石の中でも人気がありますが、実はダイヤモンドよりも希少価値が高いとされています。ここでは、特性や原産地、採掘方法などについてご紹介します。

真っ赤に輝く「奇跡の石」

「情熱」「勇気」などの宝石言葉を持つルビーは、コランダムという鉱物に属しています。同じく宝石として有名なサファイアもコランダムに属しているため、兄弟のような関係性になります。そのコランダムに、わずか1%程度の微量なクロム(不純物)を含むことで、コランダムはルビーになるのです。これが、0.1%程度であればピンクになるため、ルビーとしては認められずピンクサファイアと識別されます。ブルーサファイアやピンクサファイアなどさまざまな種類があるのに対し、ルビーはあの真っ赤な色のものだけであるため、希少価値が高くなります。また、ルビーができるための不純物であるクロムの存在も希少価値が高くなる要因のひとつです。実は、コランダムにクロムが含まれるというのはありえないことであるとされているため、ルビーが誕生することは通常ありえないこととされています。

産出量の少ないルビーの貴重な原産国

希少価値の高いルビーは、主にタイ・カンボジアの国境で多く採掘され、その他にはミャンマー、スリランカ、ベトナムなどが原産国に挙げられます。タイ・カンボジアの国境で採掘されるものは、鉄分が多く、サファイアの青の発色が混じっているため、多少紫がかっています。美しいことに変わりはないのですが、ミャンマー産のものが最も評価が高いとされています。ミャンマーで採掘されるものは、深紅の色合いで、鳩の血の色を意味する「ピジョンブラッド」と名付けられています。ミャンマー産のものは他の産地と比べて純粋で大きな結晶のものが多くあります。

採掘方法

ルビーの原産国のひとつに数えられるミャンマーにある「モゴック地方」では手動式採掘と機会採掘によって採掘が行われています。どちらとも非常に危険性のあるもので、肉体労働の厳しい環境の下、採掘されてます。その後に多くの人によっていくつもの工程を重ね、宝石となるため、高価であることにはきちんと理由があるのです。

ゴールドウィンでは、希少価値の高いルビーの買取を行っております。きちんと鑑定・見積もりをした上で買取させていただくため、どこのものか分からないというようなものでもお任せください。出張買取や宅配買取も行っておりますので、「買取をしてほしいけど、遠方に住んでいる……」という方にもご利用いただけます。

は、サファイアの中で唯一特別な宝石名を持っています。

同じ鉱物からできているにもかかわらず、色合いが全く異なるルビーとサファイア。その神秘的な姿に魅了される方は多く、宝石の中でも人気があります。ゴールドウィンでは、宝石の買取を行っております。現在使用していない宝石があれば、買取させていただきます。宝石鑑定士による鑑定の下、買取価格を提示させていただきますので、高価買取が期待できます。店頭買取のほか、出張・宅配での買取も行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る