金・ダイヤモンド・ブランド買取「ゴールドウィン」の買取コラム

06-6348-2525

ルビーコラム

  1. 金・ダイヤモンド・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. 宝石買取
  3. ルビー買取
  4. ルビーコラム
  5. 星のような輝きを秘めた「スタールビー」の神秘

奇跡の宝石!星のような輝きを秘めた「スタールビー」の神秘

2016年7月13日

ルビー

数ある宝石の中でも人気の高いルビー。独特の赤身を帯びた神秘的な色合いとその輝く美しさで、世界中の人々を虜にしている宝石です。希少価値が高いことから高級な宝石のひとつとされており、買取専門店のゴールドウィンでも高価買取の対象となっています。そんなルビーには、「スタールビー」と呼ばれるものが存在することをご存知でしょうか。今回は、意外と知られていないスタールビーについてご紹介します。

スタールビーとは

スタールビーとは、光をあてた際に星のような輝きがあらわれるルビーのことをいいます。ルビージュエリーのひとつで、希少価値が極めて高いことから買取査定でも高値がつきやすいのが特徴です。なお、スタールビーの星のような輝きは、宝石の内部にシルクと呼ばれる鉢状の結晶が含まれているために生まれるものです。

スタールビーの欠点

スタールビーは、光をあてた際に星のような輝きが放たれる点が魅力です。星のような輝きは大変神秘的で、普通のルビーにはない独特の美しさをかもしだします。しかし、スタールビーには欠点があります。星のような輝きをつくりだす宝石内部の結晶が含まれていることによって、普通のルビーよりも透明度に欠けてしまうのです。この点は、宝石の買取などの鑑定において、マイナス査定になる場合があります。しかし、形や輝き、星の輝きがあらわれる位置などによっては希少価値のほうが評価され、高価買取につながるケースも多々あります。

価値あるスタールビーを購入するために

スタールビーを用いた宝石は、多く存在します。その中から高価買取につながる価値あるスタールビーの宝石を見つけ出すためには、宝石がどのように研磨されているかに注目することが大切です。価値の高いスタールビーの宝石は、バランス良くカボジョン・カットに研磨されています。そして、銀白色の条線が強くシャープに底面まで均等に延びているのです。スタールビーに限らず、宝石は研磨職人の腕ひとつで大きく価値が変わるものです。スタールビーの宝石を購入する際は、古くから技術・品質に優れているジュエリーブランドを選ぶことをおすすめします。

スタールビーは買取専門店のゴールドウィンでも高価買取につながる宝石のひとつです。原石はもちろん、アクセサリーに加工されているものでも大歓迎でございます。買取査定をご希望の方は、お気軽に買取専門店のゴールドウィンまでお問い合わせください。

ページ先頭へ戻る

ページのトップへ戻る