青い宝石の代表格。知性を磨く宝石“サファイア”|ゴールドウィンコラム

06-6348-2525

青い宝石の代表格。知性を磨く宝石“サファイア”

2016年10月16日

サファイア

青い宝石の代表格・サファイア。ダイヤモンド、ルビー、エメラルド、アレキサンドライトと並ぶ、五大宝石のひとつとして知られています。また、数ある宝石のなかでも知名度や人気が高く、買取専門店でも高い人気を誇っています。ここでは、そんなサファイアの特徴や言い伝え、効果などについて紹介していきます。

サファイアは、実はルビーと同じ鉱物

サファイアは、酸化アルミニウムの結晶・コランダムの一種。コランダムはダイヤモンドの次に硬い鉱物だとされており、その純粋な結晶は無色透明です。しかし、内部に不純物が入り込むと青や赤などに発色します。青色とそれ以外の色のコランダムは“サファイア”と呼ばれ、赤色のコランダムのみ“ルビー”となります。なかには、ピンクや紫などルビーに近い色のコランダムもありますが、これらは「ピンクサファイア」「パープルサファイア」というサファイアの一種なのです。

そんなサファイアの産地は、スリランカやタイ、カシミール地方など。名前の由来は、ギリシャ語とラテン語で「青色」を意味するといわれています。

ナポレオンにまつわるサファイアのエピソード

サファイアの言い伝えとして有名なのは、フランスの初代皇帝・ナポレオンの願いを叶えたエピソードです。

女性に目がない浮気性のナポレオン。そんな彼も下積み時代はジョセフィーヌという1人の女性に想いを寄せていました。ナポレオンは自分に興味を持ってもらおうとアタックを繰り返しましたが、なかなか振り向いてはくれませんでした。というのも、当時ジョセフィーヌはナポレオンのことを“つまらない男”と思っていたのです。しかし、何度も何度もアタックを続けた結果、ナポレオンはジョセフィーヌと結婚することとなりました。

「これから幸せな家庭を築いていこう」、そう思ったのも束の間、ジョセフィーヌは浮気を繰り返し、さらには生活費を大量に消費していきます。この状況に悩んだナポレオンは、自身が持っていたサファイアを彼女に譲りました。その当時、サファイアは「皇帝の石」と呼ばれており、持つ者を必ず皇帝にするといわれていました。そんな大切な宝石をジョセフィーヌに譲ったナポレオンには、ひとつの願いがあったのです。それは「ジョセフィーヌの浮気がなくなればいい」というもの。実は、当時サファイアには色欲を封じる効果もあるとされていたのです。その効果を信じ、ナポレオンはジョセフィーヌにサファイアを贈りました。するとジョセフィーヌは、まるで人が変わったようにナポレオンに尽くすようになりました。良き妻としてナポレオンを支え始めたのです。

これで夫婦円満かと思いきや、次はナポレオンが他の女性にうつつを抜かすようになりました。愛人との間に子どもができたことと、ジョセフィーヌに子どもができなかったことが重なり、ついにジョセフィーヌは立場を追いやられてしまいます。その後、ジョセフィーヌは自ら皇帝の地位を退くことを決意し、離婚を申し出ました。その際、ジョセフィーヌは「離婚の申し出こそナポレオンへの愛の証」という言葉を残したのですが、その言葉に感動したナポレオンは、なんとジョセフィーヌに宮殿と年金を与えたのです。その後、ナポレオンの勢いは衰退し、最終的に孤島へ幽閉され生涯を終えました。

ジョセフィーヌとの別れがナポレオンの分岐点になったかどうかは定かではありませんが、もし彼の手にサファイアが残っていれば歴史が変わり、違う結末になっていたかもしれません。

サファイアが成功を導く

サファイアは十分な硬度があり割れにくいことから、持ち主に“カリスマ性”と“勝負運”を与えるといわれています。また、起業したときや家庭を持ったときなど、何かのスタートラインに立ったときに基盤を固める効果もあるとされています。

このほか、サファイアはパワーストーンの観点でみると“冷静な洞察力”を与えてくれる宝石。身につけることで感情の高ぶりを抑え、集中力や直感力を高めて真実を見抜く冷静な判断力をもたらします。これにより、自分に自信が持てるようになり、成功を収めることができるといわれています。なお、サファイアの石言葉は「誠実」「慈愛」「高潔」などです。

いかがでしたか? サファイアは美しい青色が目を引く宝石。特徴や効果などを知れば、サファイアという宝石により愛着が持てるかもしれません。しかし、人の好みというのは月日が経つにつれて変わっていくもの。自宅にあるサファイアの宝石やジュエリーに、飽き飽きしている方もいるはずです。そんな方は、これらを買取に出してみることをおすすめします。

サファイアの買取は、ゴールドウィンでも承っています。「サファイアの指輪を持っているけど、全くつけていない」、「ドレッサーのなかにサファイアのネックレスが眠っている」などという方は、ぜひこの機会に買取に出してみてはいかがでしょうか? 買取に関する知識が豊富なスタッフが丁寧に査定するゴールドウィンなら、高価買取が可能です。出張買取や宅配買取も行っているため、シーンに合わせてご利用いただけます。ぜひこの機会に、自宅で眠っている宝石を買取に出してみてください。

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る