1. 金・ダイヤモンド・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. 宝石買取
  3. コラム
  4. ルビーコラム
  5. ルビーと相性の良いパワーストーン

ルビーコラム

ルビーと相性の良いパワーストーン

noimage

「ダイヤモンドは宝石の王様、ルビーは宝石の女王」と賞賛されることもあり、その美しさと華やかさから女性を中心に多くの人々を魅了しているルビー。この宝石は、パワーストーンとしても高い人気を誇ります。ルビーは単体でもパワーを発揮してくれますが、他の石と組合わせることで、より効果を発揮してくれることをご存知でしょうか。ここでは、ルビーと相性の良いパワーストーンと、その効果についてご紹介します。

ルビーに秘められたパワーとは

そもそもルビーには、どのようなパワーが秘められているのかご存知でしょうか。7月の誕生石であるルビーは、“勝利と栄光”“愛と情熱”などを象徴する石です。身につけることでポジティブになれたり、行動力が高まったり、自身の精神力を効果的に高めることができる、前向きなエネルギーを秘めた石だといわれています。また「邪を遠ざける石」ともいわれており、降りかかる厄災から持ち主を守ってくれる効果もあります。古代では、戦場へ赴く兵士のお守りとして使われていたり、病気や呪いから身を守るために使われていたりなど、さまざまなエピソードが残っています。さらには、“持ち主の官能的な魅力を呼び覚ます”効果も。「意中の異性の前で身につけるとよい」といわれるほど、恋愛の後押しをしてくれる石でもあるのです。
ひとつ身につけるだけで、仕事や恋愛を中心に全体的な運気を高めてくれるルビー。元気がほしい方や、性格を前向きに変えたい方、運気をアップしたい方などにぴったりの石です。

相性の良い石と得られる効果について

単体でも強力なパワーを発揮してくれるルビーですが、他の石と組合わせることで、特定の効果を集中的に高めることができます。

勝利を引き寄せる! サファイアとの組みわせ

ルビーと同じ“コランダム”という鉱物からできるサファイア。サファイアは、“目標達成”に向けて頑張る力を与えてくれる石です。ルビーとサファイアを組合わせると、双方の力を高め合い、“目標に向かう力と勝利”を引き寄せてくれるといわれています。仕事や恋愛など、あらゆるジャンルにおいて、何かチャンスを引き寄せたいときに身につけておくとよいでしょう。

フェミニンな魅力を高める! ピンクオパールとの組合わせ

ミルキーピンクカラーが可愛らしいピンクオパールは、女性ホルモンの分泌を促し、女性らしい魅力を高めてくれる石だといわれています。情熱的なルビーと組合わせれば、持ち主の内に眠る“女性の魅力”を効果的に引き出してくれます。意中の男性がいる方はルビーとピンクオパールをセットで持ち歩くことをおすすめします。

精神安定! アクアマリンとの組合わせ

海を連想させるように爽やかな水色が特徴的なアクアマリン。高いヒーリング効果を持つ石なので、気持ちを落ち着けたいときなどにぴったりです。ルビーと組合わせて持てば、精神が穏やかになり、明るく前向きな気持ちにしてくれます。不安で冷静な精神状態を保てなくなったときや、乗り越えたい壁があるときなどに、優しく背中を押してくれるパワーストーンとなるはずです。
このほか、ルビーはペリドットやガーネット、ムーンストーンなどとの相性もばっちり。それぞれの効果をチェックして、好みの合わせを探してみてはいかがですか?

人気の高いルビーは、買取専門店でも高価買取が望める宝石です。特に、ミャンマー産の“ピジョンブラッド”と呼ばれる濃厚な赤色のルビーは、非常に希少価値が高いといわれています。
大阪の梅田や難波に店舗を構える宝石・ジュエリー買取専門店「ゴールドウィン」では、ルビーの買取強化を行っております。数ある買取専門店のなかでも圧倒的な高価買取ができるのも、各国のルビー専門バイヤーと連携をとるゴールドウィンならでは。ジュエリーはもちろんルースの買取も行っているため、「使っている間にリングから外れてしまった」という場合でも安心してご利用いただけます。
不要になったルビーをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。