金・ダイヤモンド・ブランド買取「ゴールドウィン」の買取コラム

06-6348-2525

ルビーコラム

  1. 金・ダイヤモンド・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. 宝石買取
  3. ルビー買取
  4. ルビーコラム
  5. ルビーが高額になる要素

ルビーが高額になる要素

2017年1月11日

ルビー

ダイヤモンド、サファイア、エメラルドと並び「4大宝石」として知られているルビー。欧州を中心に世界中で人気の高い宝石で、希少性ではダイヤモンドを超えます。そのため買取専門店でも高価買取になりやすい宝石となっていますが、ある要素を満たしたものなら、より高価買取が期待できます。
では一体、高価買取に繋がりやすいルビーがもつ要素にはどんなものがあるのでしょうか。

ミャンマー産のピジョンブラッド

ルビーは、赤色の濃さや透明度でその価値が変化します。世界的に有名なカラーには名称がついており、妖艶かつ鮮やかな赤色が美しいピジョンブラッド、落ち着きある高級感あふれるビーフブラッド、透明度が高くピンクに近い色味が特徴のチェリーピンクの3種類が代表例です。なかでもピジョンブラッドは最も価値のあるルビーとなっています。
ピジョンブラッドが産出されるのは、ルビーの産地として世界的に知られるミャンマーです。ルビーの産地にはスリランカやベトナム、タイなどがありますが、なかでもミャンマー、特にモゴック鉱山で採掘されるルビーは希少価値が非常に高い宝石とされています。くわえて、その産出量は減少傾向にあることから、その価値は今後より高まっていくと予想されています。

ルビーの評価において色味は非常に重要で、薄すぎるものや濃すぎるもの、暗すぎるものはマイナス評価に直結します。その点、ピジョンブラッドは最高級の色味をもつルビーと評されており、世界的に有名なセレブ御用達のハイジュエラーからも高く評価されているのです。

このことからも、ピジョンブラッドはビーフブラッドやチェリーピンクと比べて高価買取になりやすいルビーであることが分かります。

スター効果が見られる宝石

ルビーやサファイアなどコランダムから生まれる宝石に見られる効果のひとつに、スター効果があります。スター効果とは、光の反射により表面に6本の白い光を出現させるというもの。この光が、ちょうど星の形に見えるのです。この効果が見られるのは、色味や形などがすべてバランスよく整っているルビーのみ。したがって、スター効果が見られるものはグレードの高い宝石とみなされ、高価買取が望めます。
アメリカのスミソニアン博物館に展示されている約100カラットの「デロング・スター・ルビー」は、最高級のピジョンブラッドでもあり、スター効果が見られるルビーのひとつでもあります。

加熱処理がなされていない宝石

宝石の美しさを高める処理のひとつに、加熱処理があります。市場に出回るルビーのなかにも加熱処理をしたものが多く、これにより明度や色味が変化し、本来の赤色の美しさを効果的に引き出すことができます。しかし、採掘されるルビーのなかには、処理をせずとも美しく発色しているものがまれにあります。こういった加熱処理が必要のないものを「非加熱ルビー」と呼び、希少価値のある宝石として高い人気を誇っています。もちろん、買取において高価買取に繋がりやすいことはいうまでもありません。
なお、加熱処理済みか否かに関しては宝石の鑑定書に記載されるため、ルビーの売買を行う際はあらかじめチェックしておくとよいといえます。

このように、ある要素を満たしたルビーは通常のルビーより希少価値がぐっと高まります。これを普段から身につけて楽しむのももちろんよいのですが、思い切って買取専門店へ売却してみるのも賢い選択のひとつといえるのではないでしょうか。価値が高いほど買取額もアップするため、お小遣い稼ぎにぴったりです。
ゴールドウィンでは、ただいまルビーの買取を強化中です。豊富な知識と経験を有する鑑定士が責任をもって対応いたしますので、安心してご連絡ください。なお、店舗へのご来店が難しい方のため、宅配買取や出張買取も行っていますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

ページ先頭へ戻る

ページのトップへ戻る