金・プラチナ・ブランド買取「ゴールドウィン」の買取コラム

06-6348-2525

プラチナ買取コラム

  1. 金・プラチナ・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. プラチナ買取
  3. プラチナ買取コラム
  4. ゴールドよりも希少!プラチナの価値

ゴールドよりも希少!プラチナの価値

2016年3月12日

プラチナ世界用途別需要

買取市場で人気のプラチナ。ゴールドやシルバーに並んで価値のある金属とされていますが、あなたは本当の価値をご存知でしょうか?プラチナは歴史ある金属のひとつで、20億年近く前に地球上で発見され、それからというものの数々の人々を魅了してきました。今回は、本当の価値を知っていただくためにも、歴史と価値の意味についてご紹介します。

プラチナの歴史

買取市場でお馴染みのプラチナは、20億年近く前、巨大な隕石が地球に衝突したことによって誕生したといわれています。以来、その美しい輝きから多くの人を魅了しましたが、中には価値が分からず身につけている人もいました。しかし、1700年代に入ると、当時の国王や錬金術師たちは、この金属の虜となります。いわゆる、プラチナブームが巻き起こったのです。その際には希少価値が高い金属であることも広まり、それが現代のプラチナの価値に繋がっているといわれています。

生産国が限られている

ゴールドやシルバーといった金属は、複数の国で採掘されています。日本でも古くから採掘されているのです。その点、プラチナはアフリカ、カナダ、ロシアの3カ国でしか採掘することができません。生産国が限られていることも、プラチナの価値に繋がっています。

ひとつの鉱石からわずかな量しか採れない

買取市場では当たり前のように見かけるプラチナですが、なんと1トンの鉱石に対して3グラムほどしか採れない貴重な金属といいます。さらに、それを使ってジュエリーなどを作る場合、カットが施され、さらに小さくなってしまいます。このように、希少価値が高いにも関わらず少量しか用いることができないため、高価なのです。

重要が高い

買取市場では、プラチナ製のリングをよく見かけることでしょう。プラチナは、結婚指輪や婚約指輪の素材として人気です。リングにおける需要が高い金属ですが、前項でもご説明したように限られた生産国でしか採掘されず、僅かな量しか使用することができません。そのため、高く取引されることになります。

いかがでしたか。ゴールドやシルバーと並んで買取市場でも高値で取引されるプラチナには長い歴史があり、その中で価値が見出されてきました。あなたのご自宅にあるものも、買取店に持っていけば、高価買取を期待できるかもしれません。ゴールドウィンでは、そんなプラチナの強化買取を行っております。店頭買取のほか、出張買取や宅配買取も行っておりますので、遠方の方でもご利用いただけます。

ページ先頭へ戻る

ページのトップへ戻る