金・プラチナ・ブランド買取「ゴールドウィン」の買取コラム

06-6348-2525

プラチナ買取コラム

  1. 金・プラチナ・ブランド買取【ゴールドウィン】
  2. プラチナ買取
  3. プラチナ買取コラム
  4. プラチナの意外な用途とは?

アクセサリーだけじゃない!プラチナの意外な用途とは?

2016年3月15日

プラチナバー

買取市場でのプラチナというと、大体がジュエリー製品に加工されています。そのため、私たちにとっては、ジュエリーリングなどのアクセサリーとしてのイメージが強くあります。しかし、買取市場などで取り扱われているアクセサリーのみならず、意外な分野でも用いられているのです。今回は、意外と知らないアクセサリー以外の用途についてご紹介します。

自動車

プラチナは、自動車にも用いられています。自動車の排気ガスには、有毒なガスが含まれています。プラチナは、この有毒なガスを二酸化炭素などの安全なガスに変換する働きがあります。用途の方法としては、自動車のマフラーをプラチナでコーティングします。それだけで触媒効果が発揮され、自動車の排気ガスから有毒ガスが出なくなるのです。なお、これはその他金属では代用することができないものといわれているため、自動車に必要不可欠な金属といえます。
また、自動車を走らせる燃料電池にも使用されています。プラチナは耐酸性・耐食性に優れており、こういった性質から燃料電池に最適な金属とされています。ただし、プラチナを燃料電池に用いるためには、1台につき約100グラムものプラチナが必要となります。そのため、どうしてもコストはかかってしまいます。

ハードディスク

現代社会に欠かせないコンピューター。そのコンピューターのハードディスクにもプラチナが使用されています。ハードディスクは、微小な磁石を使ってパソコン内部の記録層に情報を記録していくものです。プラチナは、その微小な磁石が情報を記録する際のサポート役に適した金属です。

医療

さらに、医療の分野でも活躍しています。心臓に使用するペースメーカー、抗がん剤の一部、カテーテル、歯科医療などに用いられています。耐酸性の強い金属であるため、私たちの血液に触れても酸化することがありません。そのため、アレルギーなどを起こしにくく、体内に入れる金属としては安全なのです。

このほか、プラチナは白金ナノコロイドなどの美容分野、万年筆のペン先などの文房具にも使われています。買取店に並ぶプラチナはアクセサリーばかりであるため、一般的にアクセサリーとしてのイメージが定着しています。しかし、アクセサリー以外の分野でも活躍してくれる優秀な金属なのです。指輪やネックレスとして使用されている金属が自動車や医療などの分野でも用いられているなんて、なんだか不思議です。
ここでは様々な用途についてご紹介しましたが、ゴールドウィンでは、主にアクセサリーに用いられるプラチナの買取を行っております。店頭買取のほか、出張買取や宅配買取も行っております。ご自宅にプラチナアクセサリーが眠っている方はぜひゴールドウィンにお売りください。

ページ先頭へ戻る

ページのトップへ戻る