アレキサンドライト買取強化!!

06-6348-2525

アレキサンドライト買取強化!!

2023年11月3日

LINEで査定

 

アレキサンドライト

 

 

アレキサンドライトは、光源によって色がかわるカラーチェンジ(変色)効果があることが最大の特徴。

鉱物種としてはクリソベリル(金緑石)であるが、変色性のあるものがアレキサンドライトとよばれる。

一般的なクリソベリルはわずかに含まれる鉄によって黄緑に着色されているが、アレキサンドライトはより濃い緑系の色相である。

これはクロムが含有されることによる。

 

天然で変色性がある宝石種は少ないが、その中でアレキサンドライトの知名度は別格で、カラーチェンジ宝石の代表といえる。

鑑別には、まず自然光と白熱灯の2つの光でチェックするとよい。

光源による色の変化は、自然光では青緑系であるが、白熱灯では赤紫系色である。

黄系色から桃色に変化するものもある。

産地による傾向もあり、スリランカ産はカーキ色から茶色に、タンザニア産は明るい色調の石が多いが、カラーチェンジが明確である。

色の変化は、結晶に入射する光のスペクトル(虹の色)のうち、黄と青から紫の部分の光が強く吸収される現象に起因し、照明光のスペクトルの違いによって異なった色となる。

 

シャットヤンシー効果があるものも稀にみられ、サイズは小さいがアレキサンドライト・キャッツアイもあり、カボションにされる。

アレキサンドライトは1830年にロシアのウラル山脈で発見され、ロシア皇帝アレクサンドルⅡ世にちなんで命名された。

エメラルド鉱山で見つかったことから、当初はエメラルドだと考えられていた、ロシアで採掘されて以来、現在はブラジルのミナスジェライスで良質のものが多産する産地が見つかり、世界総産出量の大半を占めている。

その他の産地は、スリランカ、インド、マダガスカル、ナミビア、ミャンマー、タンザニア、ジンバブエなど。

 

アレキサンドライトは、硬度が高いが衝撃や熱には弱いため、カットには注意を要する。

大きな石はかなり稀で、通常のサイズは1~2.5ct未満。多色性があり見る方向によって濃緑、赤紫、橙、黄など色が変化する。

 

通常、処理はされないが、ごくたまに染色やオイル含侵される。

高価な宝石であるため模造され、また1960年代以降は合成のアレキサンドライトが出回っている。

合成石であっても製造工程が難しく、生成には時間を要するためにやはり高価である。

代用に合成コランダムが用いられる。

 

アレキサンドライトは宝石市場で最も価値の高い宝石のひとつといえ、高品質の石であれば、高品質のエメラルドに匹敵する価格となる。

大粒のアレキサンドライトは、ロシアのアンティークジュエリーにあしらわれている。

イギリスのヴィクトリア朝時代のジュエリーにもアレキサンドライトは使用されているが、それらの石は小さい傾向がある。

アレキサンドライトの品質の理想をいえば、澄んだ純粋な色合いの石で、はっきりとしたカラーチェンジを示すものが望ましい。

 

大阪でアレキサンドライトの高価買取をしているゴールドウィン梅田店、ゴールドウィン難波店ではアレキサンドライトの買取を強化しております。

大阪でアレキサンドライトの高価買取ならゴールドウィンへお任せください。

 

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る