大阪で宝石を高く売るためにも知っておきたい!【宝石別】耐久性ランキング【鑑定士監修】
監修 ゴールドウィン 梅田店 店長 中村 古物許可番号621010160159 宝石を毎日身につけたいあなたへ、知っておきたい「宝石の強さ」 宝石の耐久性は「硬度」と「靱性」で決まり、硬くても衝撃に弱い石も […]
2016年3月6日

このダイヤモンドの正式名称は、カリナン。1905年に南アフリカのプレミア鉱山で発見されました。その大きさはなんと、3106カラット、621,2g。世界最大のダイヤモンドというだけあって、大きな話題となりました。
発見されたカリナンは、まず南アフリカのトランスバール政府に売却され、その後1907年にイギリス国王エドワード7世の66歳の誕生日の贈り物として献上されました。その際、エドワード7世は世界三大ダイヤモンドカッティングブランドのひとつロイヤルアッシャーにカットを依頼します。
当時、ロイヤルアッシャーのダイヤ加工技師は世界最高の技術を持っているとされていましたが、そんなロイヤルアッシャーの技師も、この巨大なダイヤのカットには大変な苦労をしたそうです。
ダイヤモンドは、世界で最も硬いと言われる鉱物です。ですが、ある一点をつけば容易に砕けるという性質を持っています。石のどの部分をつけばいいかというのは、経験豊富な熟練技師にしかわからないことです。試行錯誤の末、その一点を見極め、いざカットに挑んだ技師は、極度のプレッシャーと緊張により、石が割れた瞬間に失神してしまったという一説もあります。
こうしてカリナンは9つの大きな石と96個の小さな石に分割されました。これら9つの石にはそれぞれカリナンⅠ世からⅨ世までの名前がつけられており、すべてイギリス王室の所有物となっています。
一説によると、カリナンはより大きな原石の一部であると考えられているそうです。残念ながらまだその残りは発見されていませんが、今後さらに大きな原石が見つかることもあるかもしれません。
なんだかとてもロマンのある話だとは思いませんか。美しいというだけでなく、ダイヤモンドには人々の冒険心や探究心をくすぐるような魅力もあるのです。
いかがでしたか。もし、ご家庭に使用していない宝石やダイヤモンドアクセサリーが眠っているのなら、ぜひ買取専門店ゴールドウィンに買取のご相談を。宝石・ダイヤモンドの買取を強化しているゴールドウィンなら、お客様の大切な宝石をどこよりも高値で買取させていただきます。買取をお考えの方は、買取専門店のゴールドウィンにご連絡ください。

この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
監修 ゴールドウィン 梅田店 店長 中村 古物許可番号621010160159 宝石を毎日身につけたいあなたへ、知っておきたい「宝石の強さ」 宝石の耐久性は「硬度」と「靱性」で決まり、硬くても衝撃に弱い石も […]
宝石は「永遠の輝き」と言われますが、その価値は時代とともに変動します。 同じように見えるジュエリーでも、あるものは10年前より高値が付き、あるものは市場価格が下がっている。 なぜ、宝石によって相場が上がるも […]
「誠実と高貴の象徴、サファイアのすべてをDr.ゴールドが解説」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けて50年の“Dr.ゴールド”です。 今日のテーマは「蒼穹の宝石」と呼ばれる青の女王サファイア […]
「産地・色・処理でここまで変わる!エメラルド買取の本当の評価基準」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けてはや50年、Dr.ゴールドです。 今日のテーマは、古代から人々を魅了して […]
はじめに:「天然=高価」は本当?その誤解が損の始まり 宝石としてのエメラルドに「天然」という言葉がついているだけで、高価だと思ってしまう方が多いのではないでしょうか? 「天然」と「非処理(未処理)」は全くの別物であり、査 […]
目次1 この記事を読んで分かること2 ルビー買取の基礎知識 価値を決める4つの要素2.1 色(Color)2.2 透明度(Clarity)2.3 カット(Cut)2.4 カラット(Carat)3 ルビー買取で失敗しやす […]
サファイアの歴史は紀元前からで、数千年もの間人々に愛されてきた宝石です。古代ペルシャでは「大地は巨大なサファイアの上に乗っており、その青色が空を映している」と信じられていました。サファイアの青は神聖さを象徴し、宗教的儀式 […]
初めに エメラルドってどこで査定したらいいの?とエメラルドの売却をご検討中の方。 「色が美しいから高額査定がつくはず」とお考えの方も多いかと存じます。しかしながら、エメラルドの価値を正確に見極めるには、透明度やクラリティ […]
「グレードが低いダイヤモンド、本当に売れるの?」——そう思ったことはありませんか? 相続や昔のジュエリーの整理で出てくる小粒のダイヤモンドや、グレードが低いダイヤモンドの付いた古い指輪など、一見輝いていても実はグレードが […]