- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- ダイヤモンド買取
- ダイヤモンドコラム
- フッカー・エメラルドについて
フッカー・エメラルドについて
2025年1月21日
フッカー・エメラルドについて
フッカー・エメラルドとは?
フッカー・エメラルドは、世界的に有名な約75ctの美しい大粒のエメラルドです。
現在はアメリカのワシントンD.C.のスミソニアン博物館に飾られています。
フッカー・エメラルドはオスマン帝国のスルタンの王冠に飾られていたそうです。
その後、ジャネット・アンセル・フッカーが所有したことから「フッカー・エメラルド」と呼ばれるようになりました。
フッカー・エメラルドの歴史
■コロンビアでの発掘
フッカー・エメラルドは、南米コロンビアのムゾー鉱山で採掘されました。
ムゾー鉱山は世界で最も美しいエメラルドを採掘できることで知られています。
他にはない深みのある緑色と透明度の高さは、最高級のエメラルドに見られる特徴です。
■オスマン帝国のスルタンの王冠に使用
フッカー・エメラルドは、19世紀のオスマン帝国のスルタンが所有していたとされ、王冠に飾られていました。
エメラルドは昔から王族の象徴とされ、権力と富の証とされてきました。
しかし、オスマン帝国が衰退すると、多くの財宝が売却され、フッカー・エメラルドもあったと考えられています。
■チャールズ・ティファニーによる購入
オスマン帝国か売却したフッカー・エメラルドは、1890年頃にアメリカのティファニーが購入しました。
ティファニーは、フッカーエメラルドをプラチナとダイヤモンドのセッティングでブローチに作り直し、販売したのです。
■ジャネット・アンセル・フッカーの所有と寄贈
フッカー・エメラルドは、その後ジャネット・アンセル・フッカーが購入しました。
ジャネット・アンセル・フッカーが1977年に、このエメラルドをスミソニアン博物館に寄贈し、名前を取って「フッカー・エメラルド」と呼ばれるようになりました。
フッカーエメラルドの最大の特徴は、その美しい色と透明度です。
エメラルドは内包物が多い宝石ですが、フッカー・エメラルドは極めてクリアであり、最高品質のエメラルドの条件を満たしています。
■フッカー・エメラルドの価値と推定価格
フッカー・エメラルドが宝石オークションに出品されたことはありませんが、希少性から、推定価格は 2,500万〜3,500万ドルに達すると思われます。
■フッカー・エメラルドの現在
現在、フッカー・エメラルドはスミソニアン博物館の「国立自然史博物館」に展示されています。博物館にはホープダイヤモンドをはじめとする多くの有名な宝石が収蔵されていますが、フッカー・エメラルドもその中で目玉になっています。
現在エメラルドの買取相場は非常に高騰しています。
大阪の梅田と難波にエメラルドの高価買取店を構えております、ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店ではエメラルドの買取を強化しております!
1円でも高くエメラルドの買取をご希望の方は、ぜひゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店へとご相談ください。
ゴールドウィンではいつでもお気軽にお越しいただけますように、無料査定や無料見積りも実施しておりますので、ご安心してお越しいただけます。
大阪梅田、なんばでエメラルドの高価買取ならゴールドウィンへとお任せください!
他店比較や相見積もりにも対抗できるように、常に高価買取価格をご提示いたします。
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 古物許可番号621010160159
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」