
サファイア買取りの完全ガイド!大阪で高く売るための最新決定版!
サファイアの歴史は紀元前からで、数千年もの間人々に愛されてきた宝石です。古代ペルシャでは「大地は巨大なサファイアの上に乗っており、その青色が空を映している」と信じられていました。サファイアの青は神聖さを象徴し、宗教的儀式 […]
2018年2月26日
ゴールドウィンでは、色石、特にダイヤモンドの買取に非常に力を入れております。
そのため、ゴールドウィンには日々ダイヤモンドに関しての様々な情報が入ってきます。
ダイヤモンドの中でも「Fancy Vivid Orange」と呼ばれるダイヤモンド界最高の色を持つとされる「パンプキン・ダイヤモンド」についてお話させていただきます。
目次
パンプキン・ダイヤモンドは、5.54カラットの世界最大級のオレンジ・ダイヤモンドです。
かぼちゃをイメージさせるオレンジ色とその落札日がハロウィンの前日であったことから、パンプキン・ダイヤモンドと命名されました。
オレンジダイヤモンドは非常に希少なダイヤモンドで、ダイヤモンドコレクターであってもなかなか目にすることができないといわれています。
そのため、様々なカラーダイヤモンドのなかでも特に価値が高く、とりわけ、パンプキン・ダイヤモンドなどの最上級グレードのオレンジ・ダイヤモンドは世界的にもほとんど存在しておらず、高いもので過去に31億円もの値段で落札されたケースもあります。
スイスのジュネーブで落札されたそのオレンジ・ダイヤモンドは「ジ・オレンジ」と呼ばれるダイヤモンドで、その燃えるように美しいオレンジ色のダイヤモンドを手にするために多くのダイヤモンド愛好家がオークションで競い合いました。
パンプキン・ダイヤモンドの原石は、1997年中央アフリカ共和国で発見されました。
原石は11カラットほどもありましたが、発見当時研磨される前のパンプキン・ダイヤモンドの原石はそれほど美しい色合いではなく、ほどなく南アフリカへと輸出されることになります。
その後、ニューヨークのダイヤモンドディーラーであるウィリアム・ゴールドバーグ社が価値に気づき購入。ゴールドバーグ社による、カット・研磨の結果、その原石は類まれな輝きを手に入れ、パンプキン・ダイヤモンドと呼ばれるにふさわしい色合い・輝きとなったのです。
ウィリアム・ゴールドバーグ社は、ダイヤモンドに詳しい方はご存知かもしれませんが、非常に高いダイヤモンドのカット技術を持つダイヤモンド・ディーラーの名門です。
ウィリアム・ゴールドバーグ社のもつ素晴らしいダイヤモンド・カッティング技術により、11カラットの茶色い原石は5.54カラットの世界最上級のオレンジ・ダイヤモンドへと生まれ変わることができたのです。
1997年10月30日、1997年のハロウィンの前日。ニューヨークのサザビーズでパンプキン・ダイヤモンドは遂に競売にかけられます。
そのあまりの輝きに非常に多くのダイヤモンド愛好家を魅了したそのダイヤモンドは、結果、ニューヨークの有名ジュエラーであるハリー・ウィンストンによって落札されました。
落札額は実に1億3,000万円。最高級のオレンジ・ダイヤモンドに相応しい素晴らしい値段での落札でした。
そのダイヤモンドを購入したロナルド・ウィンストンは当時、「タンジェリン」と呼びましたが、スタッフたちのエスプリの利いた意見により名前を変えることになります。
スタッフたちは、その色合いとハロウィンにかけ、「パンプキン・ダイヤモンド」と名付けることを強くウィンストン氏にすすめました。
そして、パンプキン・ダイヤモンドはその瞬間、その輝きに相応しい素晴らしい名前を獲得したのです。
以上が、パンプキン・ダイヤモンドに関してのお話になります。
ダイヤモンドはその輝きから様々な方に愛され、多くの歴史をもつものが少なくありません。
お客様がお持ちのダイヤモンドにもお客様とともにお過ごしになった様々な歴史があることでしょう。
ダイヤモンドはその歴史も含めて、次の所有者から次の所有者へと引き継がれていきます。
お持ちのダイヤモンドの買取をお考えであれば、ダイヤモンド買取専門店ゴールドウィンまで、一度ご相談してみませんか?
あなたの大事な思い出のダイヤモンドをどこよりも高く査定させていただきます。
この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
サファイアの歴史は紀元前からで、数千年もの間人々に愛されてきた宝石です。古代ペルシャでは「大地は巨大なサファイアの上に乗っており、その青色が空を映している」と信じられていました。サファイアの青は神聖さを象徴し、宗教的儀式 […]
初めに エメラルドってどこで査定したらいいの?とエメラルドの売却をご検討中の方。 「色が美しいから高額査定がつくはず」とお考えの方も多いかと存じます。しかしながら、エメラルドの価値を正確に見極めるには、透明度やクラリティ […]
「グレードが低いダイヤモンド、本当に売れるの?」——そう思ったことはありませんか? 相続や昔のジュエリーの整理で出てくる小粒のダイヤモンドや、グレードが低いダイヤモンドの付いた古い指輪など、一見輝いていても実はグレードが […]
昭和の時代に買われたエメラルドは、今いくらで売れるのか? 「祖母が昔大切にしていたエメラルドの指輪、今ならいくらになるのかな?」 近年、そうした昭和ジュエリーの価値に注目が集まっています。かつては記念日や贈 […]
宝石を買うときは、多くの人が胸をときめかせ、大切な思い出や特別な出来事と結び付けます。 特に大きな宝石や、非常に希少なジュエリーは値段もかなり高額になり、中には車や家に匹敵するほどの金額になる宝石もあります。 しかし、い […]
エメラルドの「種類」で買取価格は大きく変わる! エメラルドは「宝石の女王」と呼ばれるほど、世界中で長く愛されてきました。同じエメラルドでも、種類や産地、処理方法で査定額が驚くほど変わることをご存じでしょうか […]
大阪の梅田・なんばエリアでダイヤモンドを売ろうと思っても、「高く売りたい」という気持ちにつけ込む悪質業者が増えているのをご存知ですか? 実はこの地域では、高額査定を装って集客し、後から大幅減額する店や、品物 […]
エメラルドはその鮮やかなグリーンカラーと高い希少性から、多くの人々に愛されてきた宝石です。 しかし、美しく見えるエメラルドであっても、実際の査定では思いがけず低い評価を受けることがあります。そ […]
エメラルドは宝石の中でも深い緑色の美しさが人気で、指輪やネックレスなどのジュエリーに加工されていることが多いです。しかし、いざ売るときに多くの人が「思っていたより安かった」「価値がつかないと言 […]