世界一美しいダイヤモンド!?「パンプキン・ダイヤモンド」とは

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. ダイヤモンド買取
  3. ダイヤモンドコラム
  4. 世界一美しいダイヤモンド!?「パンプキン・ダイヤモンド」とは

世界一美しいダイヤモンド!?「パンプキン・ダイヤモンド」とは

2018年2月26日

LINEで査定

ゴールドウィンでは、色石、特にダイヤモンドの買取に非常に力を入れております。
そのため、ゴールドウィンには日々ダイヤモンドに関しての様々な情報が入ってきます。
ダイヤモンドの中でも「Fancy Vivid Orange」と呼ばれるダイヤモンド界最高の色を持つとされる「パンプキン・ダイヤモンド」についてお話させていただきます。

パンプキン・ダイヤモンドとは?

パンプキン・ダイヤモンドは、5.54カラットの世界最大級のオレンジ・ダイヤモンドです。
かぼちゃをイメージさせるオレンジ色とその落札日がハロウィンの前日であったことから、パンプキン・ダイヤモンドと命名されました。

オレンジ・ダイヤモンドとは?

オレンジダイヤモンドは非常に希少なダイヤモンドで、ダイヤモンドコレクターであってもなかなか目にすることができないといわれています。
そのため、様々なカラーダイヤモンドのなかでも特に価値が高く、とりわけ、パンプキン・ダイヤモンドなどの最上級グレードのオレンジ・ダイヤモンドは世界的にもほとんど存在しておらず、高いもので過去に31億円もの値段で落札されたケースもあります。
スイスのジュネーブで落札されたそのオレンジ・ダイヤモンドは「ジ・オレンジ」と呼ばれるダイヤモンドで、その燃えるように美しいオレンジ色のダイヤモンドを手にするために多くのダイヤモンド愛好家がオークションで競い合いました。

パンプキン・ダイヤモンドの採掘・発見

パンプキン・ダイヤモンドの原石は、1997年中央アフリカ共和国で発見されました。
原石は11カラットほどもありましたが、発見当時研磨される前のパンプキン・ダイヤモンドの原石はそれほど美しい色合いではなく、ほどなく南アフリカへと輸出されることになります。
その後、ニューヨークのダイヤモンドディーラーであるウィリアム・ゴールドバーグ社が価値に気づき購入。ゴールドバーグ社による、カット・研磨の結果、その原石は類まれな輝きを手に入れ、パンプキン・ダイヤモンドと呼ばれるにふさわしい色合い・輝きとなったのです。

ウィリアム・ゴールドバーグ社によるパンプキン・ダイヤモンドのカット

ウィリアム・ゴールドバーグ社は、ダイヤモンドに詳しい方はご存知かもしれませんが、非常に高いダイヤモンドのカット技術を持つダイヤモンド・ディーラーの名門です。
ウィリアム・ゴールドバーグ社のもつ素晴らしいダイヤモンド・カッティング技術により、11カラットの茶色い原石は5.54カラットの世界最上級のオレンジ・ダイヤモンドへと生まれ変わることができたのです。

運命の日!ハリー・ウィンストン社がパンプキン・ダイヤモンドを落札

1997年10月30日、1997年のハロウィンの前日。ニューヨークのサザビーズでパンプキン・ダイヤモンドは遂に競売にかけられます。
そのあまりの輝きに非常に多くのダイヤモンド愛好家を魅了したそのダイヤモンドは、結果、ニューヨークの有名ジュエラーであるハリー・ウィンストンによって落札されました。
落札額は実に1億3,000万円。最高級のオレンジ・ダイヤモンドに相応しい素晴らしい値段での落札でした。

そのダイヤモンドを購入したロナルド・ウィンストンは当時、「タンジェリン」と呼びましたが、スタッフたちのエスプリの利いた意見により名前を変えることになります。
スタッフたちは、その色合いとハロウィンにかけ、「パンプキン・ダイヤモンド」と名付けることを強くウィンストン氏にすすめました。
そして、パンプキン・ダイヤモンドはその瞬間、その輝きに相応しい素晴らしい名前を獲得したのです。

世界一美しいダイヤモンド!?「パンプキン・ダイヤモンド」とは

以上が、パンプキン・ダイヤモンドに関してのお話になります。
ダイヤモンドはその輝きから様々な方に愛され、多くの歴史をもつものが少なくありません。
お客様がお持ちのダイヤモンドにもお客様とともにお過ごしになった様々な歴史があることでしょう。
ダイヤモンドはその歴史も含めて、次の所有者から次の所有者へと引き継がれていきます。
お持ちのダイヤモンドの買取をお考えであれば、ダイヤモンド買取専門店ゴールドウィンまで、一度ご相談してみませんか?
あなたの大事な思い出のダイヤモンドをどこよりも高く査定させていただきます。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る