
エメラルドの『天然』と『非処理』は違う!?査定士が語る買取時の価値の境界線
はじめに:「天然=高価」は本当?その誤解が損の始まり 宝石としてのエメラルドに「天然」という言葉がついているだけで、高価だと思ってしまう方が多いのではないでしょうか? 「天然」と「非処理(未処理)」は全くの別物であり、査 […]
2018年4月4日
鉱石であるダイヤモンドは本来、地中や岩山など自然界から掘り出されるものです。ですが、人工的にダイヤモンドを生み出すという技術があり、工業用などに使うことを目的に人工ダイヤモンドは日々無数に生み出されています。
元来、人工ダイヤモンドは性質こそ天然なダイヤモンドと同一ではあるものの、その構造や美しさの違いから天然ダイヤモンドに劣るとみなされ人工ダイヤモンドは偽ダイヤモンドと呼ばれてきました。
しかし、近年人工ダイヤモンドの製造技術が高まり、今までダイヤモンドの真贋を見極めることのできていたプロのダイヤモンド鑑定士ですらそのほとんどが真贋の見極めができない品質の人工ダイヤモンドが生み出されるようになりました。
一般の意見としては、
・プロであっても真贋が見極められないレベルの品質であれば、それはもはや本物と言えるのではないか?
・人工ダイヤモンドによって、既存のダイヤモンドの市場が崩れるのではないか?
といったものもあり、一定の支持も得ています。
この品質が高すぎるダイヤモンドは中国で生み出されているものですが、実は市場に既に多く流れているといわれています。
ダイヤモンド業界において圧倒的な支配力をもつデビアス社はこの状況を懸念し、人工ダイヤモンドと天然ダイヤモンドの真贋を見極められるダイヤモンド鑑定士を育成するための大学を設立しました。
ただ、ダイヤモンドを投資として考えたとき、ダイヤモンドを所持する大勢の一般の人々にとってこの問題の本質は、購入時・売却時のダイヤモンドの金額に最低限の信頼を持つことが難しくなることです。
購入時に天然ダイヤモンドとしての値段で購入したものが、売却時に人工ダイヤモンドと判断されてしまうと、金額に大きく乖離がでてしまいます。その逆の場合であっても、そういった取引が増えればそもそものダイヤモンド買取額が適正価格よりも大きく引き下げられてしまう可能性があります。
ダイヤモンドのコントロールされた価格を悪とする人々からすれば、現在のダイヤモンドの市場が崩壊し、より多くの人々がより安くより多くダイヤモンドを所持できるようになることが善と判断されています。しかし、実際にはそこまで単純ではないということです。
市場に流通している人工ダイヤモンドの比率は、2018年現在全体のダイヤモンド流通量のうち1%に過ぎません。しかし、この比率はあと2年のうちに7~15倍にも増えるといわれています。
プロでも見分けがつかないレベルの人工ダイヤモンドの流通量が増加することで、ダイヤモンドの市場破壊は避けがたいものになるリスクがあります。
より鑑定力の高いダイヤモンド鑑定士の育成をはじめ、真贋の見極めのための仕組みづくりがなるべく早急に必要になります。
国際的に価値が認められている「ダイヤモンド」の市場崩壊は、経済全体にとって喜ばしいものではありません。
そのため、対策は間違いなく取られるでしょうが、市場の崩壊を必ずしも防ぎきれるかというとその保証はありません。
偽ダイヤモンドによるダイヤモンド市場の崩壊を心配される方は、今の段階でダイヤモンド買取店にダイヤモンドの買取を依頼しておいたほうが良いかもしれません。
ダイヤモンド買取をご希望の方は、ダイヤモンド買取ゴールドウィンにお気軽にご相談ください。
買取査定をしたからと言って必ずしもダイヤモンド買取を依頼しなければならないというわけではありません。
まずはお気軽にご連絡くださいませ。
この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
はじめに:「天然=高価」は本当?その誤解が損の始まり 宝石としてのエメラルドに「天然」という言葉がついているだけで、高価だと思ってしまう方が多いのではないでしょうか? 「天然」と「非処理(未処理)」は全くの別物であり、査 […]
目次1 この記事を読んで分かること2 ルビー買取の基礎知識 価値を決める4つの要素2.1 色(Color)2.2 透明度(Clarity)2.3 カット(Cut)2.4 カラット(Carat)3 ルビー買取で失敗しやす […]
サファイアの歴史は紀元前からで、数千年もの間人々に愛されてきた宝石です。古代ペルシャでは「大地は巨大なサファイアの上に乗っており、その青色が空を映している」と信じられていました。サファイアの青は神聖さを象徴し、宗教的儀式 […]
初めに エメラルドってどこで査定したらいいの?とエメラルドの売却をご検討中の方。 「色が美しいから高額査定がつくはず」とお考えの方も多いかと存じます。しかしながら、エメラルドの価値を正確に見極めるには、透明度やクラリティ […]
「グレードが低いダイヤモンド、本当に売れるの?」——そう思ったことはありませんか? 相続や昔のジュエリーの整理で出てくる小粒のダイヤモンドや、グレードが低いダイヤモンドの付いた古い指輪など、一見輝いていても実はグレードが […]
昭和の時代に買われたエメラルドは、今いくらで売れるのか? 「祖母が昔大切にしていたエメラルドの指輪、今ならいくらになるのかな?」 近年、そうした昭和ジュエリーの価値に注目が集まっています。かつては記念日や贈 […]
宝石を買うときは、多くの人が胸をときめかせ、大切な思い出や特別な出来事と結び付けます。 特に大きな宝石や、非常に希少なジュエリーは値段もかなり高額になり、中には車や家に匹敵するほどの金額になる宝石もあります。 しかし、い […]
エメラルドの「種類」で買取価格は大きく変わる! エメラルドは「宝石の女王」と呼ばれるほど、世界中で長く愛されてきました。同じエメラルドでも、種類や産地、処理方法で査定額が驚くほど変わることをご存じでしょうか […]
大阪の梅田・なんばエリアでダイヤモンドを売ろうと思っても、「高く売りたい」という気持ちにつけ込む悪質業者が増えているのをご存知ですか? 実はこの地域では、高額査定を装って集客し、後から大幅減額する店や、品物 […]