24K(純金)の金相場は?資産価値や一般的な買取価格をご紹介

06-6348-2525

24K(純金)の金相場は?資産価値や一般的な買取価格をご紹介

2020年3月9日

金相場急騰中

24金(純金)を売ろうと考えている方はいらっしゃいませんか?
金の売却は、正しい相場を把握してからでないと、損をする可能性があります。また、店舗によっても買取価格は異なりますので、相場と照らし合わせながら検討することが大切です。
そこで、今回は24金の買取価格の相場についてご紹介します。「いくらで売れば損しないのか分からない…」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金の価値

金は資産価値が高い金属の一つであり、近年もメディアで「金投資」「純金積み立て」など、金を資産保有として活用する方法が注目されてきています。
昔から金は、希少性が高いうえに、インフレ・デフレの影響を受けにくいことから資産として活用されてきました。特に近年は、資産形成や投資、資産運用の重要性が高まってきていることもあり、さらに金の資産価値が評価されています。
中でも「24金」のような純度の高い金は、価値が高く資産保有として人気です。

金の買取価格は日によって異なる

金の買取価格は日によって異なるのが現状です。
そもそも金は世界共通の価格が設定されていて、日々変動します。世界情勢や需要・供給などの影響によって金の価値は変動しますが、基本的に大きく変動することはありません。
金の価値が大幅に下がるといったケースはほとんどないため、リスクの低い資産運用となるのが特徴です。しかし、その分大きく利益を出すことも難しいため、基本的には「貯金よりも割の良い資産運用」といったイメージとなります。

24金の買取価格相場

ここからは、24金の買取価格相場について解説します。
2020年3月時点の買取価格相場や、これまでの価格変動情報について見ていきましょう。

24金の買取価格は1gあたり6,000円前後

24金の買取価格は1gあたり、6,000円前後が相場です。
毎日金の買取価格は変動していますが、おおよそ6,000円を中心に数十円~数百円変動しています。主に100~200円単位で変動していることが多く、買取価格が大きく上下することはほとんどありません。

種類や重さによって買取価格が異なる

上記では24金の1gあたりの金の買取価格について触れましたが、実際の価格は金の種類や重さによって異なります。
例えば、インゴットとコインとでは、前者のほうが若干買取価格が高額です。また、100gの金と、500gの金では、後者のほうが高額です。
「24金ならどのような種類の金であっても同じ買取価格」というわけではありませんので、注意してください。

金に傷や変形があっても買取価格は下がらない理由

金を売却するにあたり、傷や変形があっても買取価格は下がらないというのをご存じですか?
一般的な貴金属の場合、傷や変形があると買取価格が下がってしまうことが多いものですい。しかし、金に関しては仮に傷や変形が生じてしまっても買取価格に大きく影響することがありません。一体なぜなのでしょうか。

業者はリサイクルを前提で買取している

そもそも業者は金を「リサイクル」を前提で買取しています。
金は、一度高熱で溶かしてから再度作り直すのが一般的であり、世間で出回っている金の多くがリサイクルによるものです。
仮に傷や変形があっても、結局は再利用という形で世間に出回るため買取価格に影響することが少ないといえます。
また、買取業者は金の状態ではなく「グラム単位」で買取しているため、傷や変形が加味されることがありません。

火で溶けてしまっても価値がある

金は、万が一火事などで溶けてしまったとしても、価値が損なわれることはありません。
一度溶けて冷えて固まったものであっても、金としての価値を持ち続けるのです。これは、一般的な貴金属にはない特徴であり、売却を検討している身としては魅力的なのではないでしょうか。

金を売却する際の注意点

金を売却するにあたり、いくつか注意点があります。金の売却で損をしないためにも、以下からの内容をチェックしておきましょう。

良心的な買取業者を利用する

金を売却する際には、良心的な買取業者を利用しましょう。
例えば「見積もり価格が高い」「査定量が無料」「手数料が無料」など、利用者目線の価格設定を行っている買取業者の利用がおすすめです。
仮に高額で金を売却できても、他の諸費用によって手元に残るお金が少なくなってしまっては元も子もありません。業者の利用前に、上記の費用を確認することをおすすめします。

実績が豊富な業者を選ぶ

金の売却で業者を利用する場合は、実績が豊富な業者を選びましょう。
金をしっかりと見極めるためには、長年の実績と技術が必須です。しかし、業者のすべてがこのような実績・技術があるとは限りません。
金の価値を正しく見極めてもらうためにも、買取実績が豊富な業者を選びましょう。

おわりに

金を売却するのであれば、あらかじめ買取価格の相場を把握しておく必要があります。
とくに、24金といった純度の高い金は価値が高いため、悪質な業者に「低い査定価格」を提示されないよう、しっかりと相場を理解しておかなければなりません。
なお、当社では、お客様にご満足いただける価格を提示いたしますので、ぜひご利用をご検討ください。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る