10万円金貨・1万円金貨・天皇陛下御即位記念金貨の高価買取ポイントは?価値について【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

10万円金貨・1万円金貨・天皇陛下御即位記念金貨の高価買取ポイントは?価値について【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 10万円金貨・1万円金貨・天皇陛下御即位記念金貨の高価買取ポイントは?価値について【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

10万円金貨・1万円金貨・天皇陛下御即位記念金貨の高価買取ポイントは?価値について

2021年11月25日

金相場急騰中

現在、国内で様々な種類が存在する記念金貨。「せっかくの記念に…」と、金貨を購入したことがある方も多いのではないでしょうか。

一般的に金貨は「記念品」として、保管しておいたり、飾っておいたりすることがほとんどです。しかし、その金貨を買取に出してみると、思わぬ高額価格が提示されることがあります。
そこで、今回は金貨の価値や高額買取のポイントなどについてご紹介します。

10万円金貨は銀行で両替すると勿体ない!

10万円金貨は造幣局が発行した硬貨ですので、日本のお金と違いありません。

と、いってもスーパーなどでそのまま使用する事は難しい為、銀行で両替する事ができます。
銀行にもよりますが、おおよそ10分程で10万円金貨を1万円×10枚に両替してもらえます。

ですが、あくまで【両替】ですので金相場が高い今、高騰している10万円金貨を10万円に両替するのは非常に勿体ないです。

10万円金貨・1万円金貨・天皇陛下御即位記念金貨の買取金額は?

金相場の高騰により非常に注目されている記念金貨。

使わなくなったネックレスやピアスなどの地金は買取後溶かして精錬され別の物として使用されますが、記念金貨はあくまで【日本の硬貨】ということから法律上溶かす事が出来ません。

ですので金相場から単純に計算は出来ませんが、金相場の高騰により相場が上がっている記念金貨の買取金額の目安をご紹介致します。

平成2年天皇陛下御即位記念10万円金貨


買取金額:205,000円前後

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨


買取金額:135,000円前後

皇太子殿下御成婚記念 5万円金貨


買取金額:122,000円前後

天皇陛下御在位10年記念1万円金貨


買取金額:135,000円前後

ゴールドウィンであればおおよそ3分程で相場を調べどこよりも高く買取する事ができます。

※こちらの買取金額は目安となりますので、当日の買取金額についてはお電話でお問合せくださいませ。
お見積りだけでも結構です!
06-6348-2525

造幣局専用ブリスターパック

造幣局専用ブリスターパックとは、天皇陛下御即位10万円金貨が納められている【造幣局専用ブリスターパック】は本品のコンディションや美しさを衝撃から守り、個人が保管する際にも傷がつかない様に保管する為に造幣局が開発した保護ブリスターパックです。

偽造防止のID番号が入った証紙は天皇陛下御即位10万円金貨の真正性を保証するものです。

これにより、銀行等で鑑定無しに換金する事が可能になると同時に、コイン商などが買い取る際に付加価値とみなされる場合もあります。

造幣局ブリスターパックを一度剥がしてしまうと、二度と元の状態に戻すことが出来なくなります。

コイン商はこのパックがはがれている場合や本体に何かしらの傷やコンディション不良がある場合、査定金額を落として買い取る店舗が多いようです。

しかし、ゴールドウィンでは【天皇陛下御即位10万円金貨】や【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】の買取の際もこの【造幣局専用ブリスターパック】が剥がれている状態や小傷がついている状態でもその場でしっかりと真贋して、完全品の買取価格と同額でお買取させていただいております。

ご自宅で眠っている金貨やコインが御座いましたらお気軽にゴールドウィンにご相談ください。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

日本の記念金貨について

日本の記念金貨は、あらゆる行事やイベントなどで発行されますので、現在は様々な種類が存在します。例えば、オリンピック開催や天皇陛下即位、万博関連など、国家的な記念日に祝して金貨が発行されるのです。

ちなみに、日本で初めて記念金貨が発行されたのは1986年のことです。この年、昭和天皇陛下御在位60年を祝し、美しい記念金貨が発行されました。そのうえ、昭和天皇陛下御在位60年を祝して発行された記念金貨は、これまでの日本の歴史の中で比較的高額な金貨です。(2018年現在)

他には、長野オリンピックに1万円の記念金貨、東日本大震災復興記念に1万円の記念金貨などが発行されました。

記念金貨の価値について

一口に「記念金貨」といっても、価値を判断するポイントは大きく2つに分けられます。それが「素材」と「コレクション」です。
素材でいうと、「いつの記念金貨」などは関係なく、「使われている金の素材」で金貨の価値を判断します。コレクションは、「コレクションとしての価値があるか」で価値が判断されます。例えば「発行枚数が少なく希少性が高い」「需要が高い」などの記念金貨であれば、金の素材に関わらず、コレクションとしての価値があれば「価値の高い金貨」と判断されるのです。

記念金貨の買取事例

これまで、日本では様々な記念金貨が発行され、買取市場で数多くの金貨が取り引きされました。
ここからは、記念金貨の買取事例についてご紹介します。記念金貨と価格のバランスなどを参考にしたい方は、以下の内容をチェックしておきましょう。

天皇陛下御即位記念金貨

天皇陛下御即位記念金貨は、1991年に発行された記念金貨です。
2018年現在までに発行された記念金貨の中でも、天皇陛下御即位記念金貨は高額な金貨であり、その価格はなんと10万円です。
2018年時点で、この天皇陛下御即位記念金貨には約13万円の価格がつきました。発行時点よりもおよそ3万円高い価値が付いているということになります。

天皇陛下御在位60年金貨

天皇陛下御在位60年記念金貨は、昭和61年、昭和62年に発行された記念金貨です。2枚セットで発行された記念金貨で、それぞれ10万円で販売していました。つまり2枚で20万円もする高額な金貨です。
天皇陛下御在位60年金貨は、菊が描かれているのが特徴で、比較的シンプルなデザインです。

天皇陛下御在位60年記念金貨

天皇陛下御在位60年記念金貨は、昭和61年に発行された記念金貨です。しかし、このとき、金貨の他にも「銀貨」「白銅貨」が発行されました。
金貨の価格は10万円、銀貨の価格は1万円、白銅貨の価格は500円で設定されていました。天皇陛下御在位60年記念金貨は、表の面に鳳凰が描かれていて、裏面には菊の御門が描かれているのが特徴です。

皇太子殿下御成婚記念金貨

皇太子殿下御成婚記念金貨は、1993年の皇太子殿下のご成婚を祝って発行された金貨です。
当時、およそ200万枚発行された記念金貨で、縁起が良いとされる「鶴」が描かれているのが特徴です。また、当時問題となった「偽造金貨事件」を懸念し、金貨にシリアルナンバーが設けられています。そのため、皇太子殿下御成婚記念金貨は、現在までに大きな問題に陥ることなく、安全に取り引きされている状況です。

天皇陛下御在位記念金貨

皇太子殿下御成婚記念金貨は、1999年に平成天皇の在位10年を祝して発行された記念金貨です。わずか20万枚しか発行されたかった記念金貨であることから、最もコレクターからの人気が高い金貨です。
実際、販売当時1万円で取り引きされていたのに対し、2018年現在で9万円近くの価格が付くこともあります。
需要に対して発行枚数が少なかったことから、高額での取り引きが行われているのです。もし、皇太子殿下御成婚記念金貨をお持ちであれば、今が売り時といえるでしょう。

おわりに

今回は、記念金貨の価値についてご紹介しました。本ページで触れたとおり、現在記念金貨は、数万円~数十万円単位で取り引きされている状況です。
「とりあえず記念に…」と購入した金貨が、当時よりも高額な値段で売却できるとしたら、大きな得になるのではないでしょうか。
とはいえ、記念金貨の買取は業者によって、提示価格が大きく異なりますので、売り先は慎重に選ばなければなりません。

ちなみに、当社では記念金貨の高額買取を行っています。他業者にはない高額価格を提示しますので、もし金貨の売却をご検討中であればお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事