純金積立を始めるには?会社の選び方についても紹介

06-6348-2525

純金積立を始めるには?会社の選び方についても紹介

2020年10月16日

金相場急騰中

最近、テレビCMや広告などで目にすることが増えた「純金積立」。始めてみたい、と検討している方が多いのではないでしょうか。
実際、「今後の景気に期待できない」「将来に不安がある」といった理由から、純金積立を選ぶ方は少なくありません。
しかし、ここで問題となるのが「どうやって純金積立を始めるのか」という点です。特に、投資や積立の経験がない方であれば、ハードルが高く感じるのではないでしょうか。
そこで、今回は純金積立の始め方をご紹介します。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

純金積立は信頼できる運営会社を選ぶ

純金積立を始めるうえで、最も重要なのが「運営会社選び」です。
現在、国内は純金積立を取り扱う会社が数多く存在します。しかし、運営会社によって特色は大きく異なるうえに、中には悪質な業者や利益優先の会社も存在するため、慎重に選ばなければ損するリスクがあります。
信頼できる会社を選ぶことが、純金積立の最善のスタートといっても過言ではありません。

純金積立における運営会社の選び方

純金積立は、信頼できる運営会社を選ぶことが大切ですが、そもそもどんなポイントを見極めて選べば良いのでしょうか。
純金積立の運営会社を選ぶ際には、以下の選び方を参考にしてみてください。

金の受け取り方法

純金積立によって金が溜まった後、どのように精算したいかで選ぶべき運営会社が異なります。
金の受け取り方法は大きく3つであり、「金を売却して現金にする」「金地金として受け取る」「金貨に交換する」から選べます。
運営会社によって対応している受け取り方法が異なりますので、自分がどのように受け取りたいかを照らし合わせて、運営会社を選んでみましょう。

購入方法

一口に「純金積立」といっても、購入方法は様々です。月々一定額を積み立てていくスタイルや、スポット購入、ボーナス月に積立額を増額可能な方法などがあります。
購入方法にこだわりがあるなら、希望の積み立て方法に対応している運営会社を選ばなければなりません。
特に、「スポット購入」「ボーナス月のみ積立額増額」などは、一部の運営会社でしか対応していないため注意してください。

諸費用額

純金積立は、毎月積み立てればその分のお金が丸々戻ってくるわけではありません。積み立ての度に手数料が発生したり、年会費が発生するなど、意外にもさまざまな諸費用が発生します。
しかし、諸費用の額は運営会社によって大きく異なりますので、複数の会社を比較したうえで、なるべく価格が安い会社を選ぶ必要があります。

使い勝手の良さ

純金積立の運営会社の選び方で、知っておきたいのが「使い勝手の良さで選ぶ」という点です。
運営会社によって提供しているサービスはさまざまです。例えば、インターネット上で取引履歴が確認できたり、価格の変動を毎日スマホで確認できるサービスを提供している運営会社や、いつでも相談できるコールセンターを設けている運営会社、直営店を展開しいつでも専門アドバイザーの意見を得られる運営会社など、運営会社によって特性が異なります。
そのため、「どこの運営会社が自分にとって使いやすいか」という点は、見逃せないチェックポイントです。

自分が信頼できると感じた運営会社を選ぶ

純金積立の運営会社はたくさんありますので、「ここの会社なら信頼できる」と感じた運営会社を選ぶということも大切です。
いざ、複数の運営会社を比較しても、コストや使い勝手などに大きな差がないという場合があります。結局どこの会社を利用すべきか迷ってしまうことがあるかもしれません。
だからこそ、自分の感覚を信じて「この会社は信頼できる」と感じた会社を利用するという選択肢もあります。
例えば、電話の応対が親切・丁寧であったり、サイトに掲載されている情報が分かりやすいなどがチェックポイントです。
もし、利用する運営会社に迷ったら、「自分が信頼できる」と感じた会社の利用を検討してみてください。

自分で金の変動を見ることも大切

純金積立は、運用会社を利用して資産を形成・保有することが目的です。とはいえ、純金積立の大部分を運営会社に任せてしまうのは好ましくありません。
きちんと、自分で金の変動をチェックし、自分の目で現在の積み立てスタイルが適しているのかを見極めることが大切です。
金は毎日変動しますので、きちんと情報収集して損しないように積み立てタイミングや購入時期を見計らわなければなりません。
株式投資やFXとは異なり、専門的な知識はそこまで求められないものの、純金積立に関する基本的な知識を身に着けておくと安心です。

おわりに

純金積立は今や珍しい投資ではなくなりました。そのため、多くの方が純金積立を始めている状況です。
当社では、購入した金の売却を検討している方に向けて、どこよりも高額な買取サービスを行っています。専門スタッフが丁寧に鑑定し、相場と照らし合わせながら、お客様に満足いただける金額を提示いたします。
ぜひ、金の売却を検討している方は、お気軽にご利用ください。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る