- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- 金買取
- 金買取コラム
- 18金の色々な刻印の紹介と説明【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】
18金の色々な刻印の紹介と説明
2024年6月11日
18金の色々な刻印の紹介と説明
金のジュエリーには、リングであれば内側にK18というような18金を表す刻印がされていることが多く、
ネックレスであれば留め具部分のプレートなどに刻印があり18金ということが記されています。
こうした刻印には様々な種類と意味があり、それぞれで買取価格にも差が出ることがあります。
金を高価で買取してもらうコツとして、刻印の意味を知っていただけばと思います。
金相場は歴史的な高騰をしています、2024年5月現在では18金は1gあたり9,500円の買取価格で、
まさに今が金を高価買取してもらえるいいタイミングと言えます。
お手持ちの金を用意して見ていただければ、だいたいそのジュエリーの価値が分かるかと思います。
刻印【K18・750・K18WG】
18金のものであれば、この刻印が一般的なジュエリーには多いかと思います。
KとはKarat(カラット)の頭文字で、これは合金の量に対する金の相対的な割合を表す単位です。
18は金の純度を表しています。
金は24分率なので18金の18は75%が金であることを示しています。
なので750という刻印も多くみられ、こちらもK18と同様に18金であることを示しています。
WGはホワイトゴールドの略であり、
このホワイトゴールドはK18よりも買取単価は少しだけ高く、高価買取が期待できます。
刻印【K18GP・K18GF】
ジュエリーの刻印の中にはGPやGFと表記されたものがあります。
GPは「Gold Plated」の略で金メッキを表します。GFは「Gold Filled」の略で金張りを意味します。
これらの上記の刻印がある場合はお買取り不可となります。
今回は金のジュエリーに書かれている刻印の意味をご紹介しました。
最初にも書きましたが金の買取価格は高騰しつづけて、今が高価買取のチャンスです!
ゴールドウィンは大阪の梅田と難波に金の高価買取店を構えております、
ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店では金の買取を強化しております。
ゴールドウィンには金の買取を熟知した鑑定士が在中しておりますので、
鑑定書や鑑別証がなくてもその場で高価買取が可能です。
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金高騰の今が売りどき!
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。