
【2025年最新版】金貨の買取相場はこう変わった!もし10年前に買っていたらいくらになってた?
10年前、もしあなたが1枚の金貨を買っていたら――今どうなっていたでしょうか? このコラムでは、過去10年の金相場の動きを追いながら、「なぜ上がったのか」「今売るべきか」「まだ持つべきか」という3つの判断軸を、鑑定士の視 […]
2016年8月18日
買取専門店での買取査定でも、一定以上の買取価格がつく金。壊れてしまって買取価格がつかないジュエリーアクセサリーでも、地金がゴールドである場合、買取が可能となることもあります。金の価値は世界中で認められており、資産としても注目されています。買取専門店での買取査定でも、高い買取価格がつく金は、どの国で産出されているのでしょうか。
1900年代、金の産出国でトップといえば南アフリカでした。金だけでなく、ダイヤモンドや石油など地下資源が豊富な南アフリカは、1970年頃には年間の産出量が1,000トンを越え、全体のシェアの7割を占めていました。しかし年々産出量は減少の一途を辿り、現在では年間150トンにまで落ち込んでいるといわれています。
現在の金産出国トップは中国で、2000年前後から右肩上がりに産出量が増加。2015年では10年前の2倍以上の金を産出しています。
そのほかには、オーストラリア、ロシア、アメリカ、カナダ、ペルーなどさまざまな国が金を産出しています。
昔は日本でも金が産出されており、東方見聞録で「黄金の国ジパング」と紹介されるほどでした。1600年頃には「佐渡の金山」と呼ばれる有名な鉱脈が発見され、最盛期には年間約400kgの金が採掘されていました。しかし、1898年には鉱山が枯渇。現在、日本の金はほとんど掘り尽くされてしまっており、鹿児島県の菱刈鉱山でのみ細々と採掘されています。
金の採掘には膨大なコストがかかり、わずかばかり金が産出できたとしても採算は取れません。しかし、金が含まれている鉱石というのは、同時に銀や銅、鉛といったほかの金属も含んでいる場合がほとんどです。こうしたほかの金属も同時に産出しながら、世界中の国が金の産出量を競っているのです。
金の地下埋蔵量は限られており、あと30年もしないうちに枯渇してしまうという説も出ています。極地や海底など、採掘が難しい場所からの採掘技術の進歩が待たれています。
金産出の限界が見えてくると同時に、使用済みの金のリサイクルも活発に行われるようになりました。現在、流通している全体量の約30%がリサイクルされた金だといわれています。
買取専門店でも、金の買取を強化しており、積極的に買取査定が行われています。「デザインが古くてもう使わない」、「壊れてしまって使えない」といった理由で仕舞われている18金アクセサリーなどがあれば、ぜひ一度買取専門店での買取査定をご利用ください。タンスの肥やしとなっていたアクセサリーに、思ってもみなかった買取価格がつくかもしれません。
この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
10年前、もしあなたが1枚の金貨を買っていたら――今どうなっていたでしょうか? このコラムでは、過去10年の金相場の動きを追いながら、「なぜ上がったのか」「今売るべきか」「まだ持つべきか」という3つの判断軸を、鑑定士の視 […]
「金を売るなら今なのか、それとも待つべきか?」 近年の金価格は過去最高水準を更新し続け、多くの人が少しでも高く売れるようタイミングを見極めようとしています。 特に大阪・梅田やなんばといった繁華街は店舗数も多 […]
2025年10月現在、プラチナは1gあたり8,500円前後の相場を推移しています。 金と比べて相場が上下しやすいプラチナは、「売るお店」や「売るタイミング」で査定額に数万円の差が出ることも珍しくありません。 実はプラチナ […]
はじめに:人類と金の出会い 皆さん、ごきげんよう。私の名前は“ゴールド博士”です。金とプラチナを追い続けて50年の専門家です。皆からはDrゴールドと呼ばれています。私は今までに様々な角度から現世に続く富の象 […]
はじめに:同じ金でも査定額がこんなに違う! 「近所のリサイクルショップで売ったら60,000円、なんばの金買取店で売ったら85,000円。同じ18金の指輪なのに、こんなに違うなんて!」 実際に、大阪の金買取市場ではこうし […]
このコラムでは、近年注目を集める銀の相場動向から、大阪での最新の銀 買取事情、さらに純銀の銀杯やSV925アクセサリーといった具体的な買取例までを分かりやすく解説します。読めば「なぜ銀の価格が上がっているのか」「梅田やな […]
まず初めに 古代エジプトのファラオ政権の時代から現代の投資家まで、金は常に価値の象徴でした。 しかし、価値を最大限にするには“売るタイミング”これこそが一番重要な事です。 皆さん、ごきげんよう […]
金相場が高騰し、「そろそろ売り時かも」と思っている人が多い今。 しかし、大阪の梅田やなんば周辺の金買取店では、実は適正価格より安く買い叩かれている人が少なくありません。 「金だからどこでも同じ」と考えるのは危険で、店舗ご […]
目次1 この記事で分かること2 プラチナと金 ― 違いを一言で言うと?3 金 ジュエリーの魅力と注意点3.1 魅力3.2 注意点4 プラチナ ジュエリーのメリットとデメリット4.1 メリット4.2 デメリット5 プラチナ […]