インゴットの分割加工・小分けについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

インゴットの分割加工・小分けについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. インゴットの分割加工・小分けについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

インゴットの分割加工・小分けについて

2022年3月25日

金相場急騰中

「大きなインゴットを分割にしたい」「インゴットを小分けにして売却したい」など、インゴットの分割加工・小分けを検討している方はいらっしゃいませんか?
インゴットの分割や小分けにはさまざまなメリットがあるため、検討する方は少なくありません。
そこで、今回はインゴットの分割加工や小分けについてご紹介。概要やメリットなどについて、詳しくチェックしていきましょう。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

インゴットの分割加工・小分けとは

インゴットの分割加工・小分けとは、文字通り金の塊であるインゴットを複数に分けることをいいます。
インゴットの一般的な重さは1kgですが、ほかにも、500gや100gなどもあります。いずれにせよ、比較的重く、大きな金の塊であることが多いのが特徴です。
そんなインゴットは、分割にしたり小分けにしたりしても、価値が変わることはありません。仮に100万円分のインゴットをお持ちであれば、複数個に分割しても100万円分の価値が維持されます。

インゴットの分割加工・小分けのメリット

インゴットを分割加工・小分けすることで、どのようなメリットがあるのかはあまり知られていません。
金投資やコレクションなどでインゴットを所有している方は、分割・小分けするメリットを把握しておきましょう。

少しずつ売却できる

インゴットを分割・小分けにすることで、金を少しずつ売却ができるというメリットがあります。
投資としてインゴットを所有している方としては、1kgにも及ぶような金を1回で売却することに不安がある方も少なくありません。手元にも金を残しつつ、一部を現金化したいと考える方もいるでしょう。
そのようなときには、インゴットを分割・小分けしておくことで、少しずつ金を売却することができます。
1回の売却で手元から大きく金が減らなくなるので、「ある程度手元にもインゴットを残しておきたい」という方におすすめです。

節税対策になる

インゴットを分割・小分けにするメリットの一つが、「節税対策」です。
前項でも触れた通り、インゴットを分割・小分けにすることで少しずつ販売することが可能。こうして少しずつ金を売却することで、売る際の税金をゼロにできるのです。
仮に、1kgのインゴットをそのまま売却すると、売却で得たお金には税金がかかります。しかし、分割・小分けして少量の金を売却する分には、そこで得たお金に税金がかかることはありません。
インゴットの分割・小分けは節税対策として非常に高価的な選択肢なのです。

財産分与がしやすい

インゴットを分割・小分けをすることで、財産分与をスムーズに行いやすくなります。
金を財産分与する場合、相続する人数分のインゴットがあるとは限りません。また、複数のインゴットを所有していても、大きさがバラバラでは平等に相続できるともいえないのが事実です。
しかし、あらかじめインゴットを均等に分割・小分けしておけば、相続する人全員に平等に金を相続させることができます。
インゴットを所有する方の中には、「現金化してから相続すればいい」と考える方もいますが、毎日価値が変動する金は、ベストなタイミングで現金化しなければなりません。なるべく、相続した本人が時期を見極めて売却するほうが損をしにくいでしょう。
そのため、インゴットを財産分与の対象として考えているのであれば、分割・小分けを検討することをおすすめします。

インゴットの分割・小分けはどうやるの?

インゴットの分割加工・小分けは、主に認定工場と呼ばれる場所で行います。
金の加工は認定されているところで行う必要があるので、加工の依頼を行う際にはきちんと認定工場であるかを確認することが大切です。
仮に、認定されていない会社へ分割・小分けを依頼してしまった場合、インゴットの価値に影響したり、そもそも売却できなくなってしまったりすることがあるため気を付けてください。
なお、認定工場で加工を行うと、インゴットに証明に関する刻印が施されます。

インゴットの分割・小分けの注意点

インゴットの分割加工・小分けを行うにあたり、注意すべき点が2つあります。
思わぬトラブルにならないよう、以下を確認したうえで分割・小分けを検討してください。

自分で分割・小分けをしない

インゴットを分割・小分けをする際には、必ず認定工場を利用してください。「依頼するのが面倒だから」「コストがかかるから」などの理由で、自分で分割・小分けしてしまうとせっかくのインゴットの価値が下がってしまう可能性があります。
また、買取店によっては、自分で分割・小分けしたインゴットは買取対象外としていることもあるので注意が必要です。

加工には期間を要する

インゴットの分割・小分けには、期間がかかることを覚えておきましょう。依頼先によって具体的な目安は異なるものの、1カ月弱ほどの時間がかかることが多いです。
そのため、「急ぎでお願いしたい」といった依頼は難しいのが現状。分割・小分けにする予定がある方は、余裕を持って計画を立てることをおすすめします。

おわりに

インゴットには、分割・小分けにすることでさまざまなメリットがあります。
しかし、一方で分割・小分けの注意点があることも覚えておかなければなりません。
現在、インゴットを所有中の方は、これを機に今後の金の取扱いについて考えてみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事