投資用金貨の買取について【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

投資用金貨の買取について【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 投資用金貨の買取について【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

投資用金貨の買取について

2024年3月31日

金相場急騰中

 

投資用としても、収集用として根強く人気のある、金貨。

金貨と聞くと海外のイメージがありますが、金貨の種類は数多く、金の純度にもバラツキがございます。

金貨の種類は大きく分けて3種類です。

 

「地金型金貨、収集型金貨、通貨型金貨」

ここでは、地金型金貨、収集型金貨、通貨型金貨の特徴とそれぞれの種類で発行されている主な金貨について紹介したいと思います。

 

 

【地金型金貨】

・メイプルリーフ金貨

発行元:カナダ

発行年:1979年

金品位:K24(純度99.99%)

 

・バッファロー金貨

発行元:アメリカ

発行年:2006年

金品位:K24(純度99.99%)

 

・カンガルー金貨

発行元:オーストラリア

発行年:1986年

金品位:K24(純度99.99%)

 

・パンダ金貨

発行元:中国

発行年:1982年

金品位:K24(純度99.9%以上)

 

・イーグル金貨

発行元:アメリカ

発行年:1986年

金品位:K22(純度91.67%)

 

地金型金貨は投資用として発行されている金貨です。

地金型金貨は各国の造幣局によって鋳造されており、金の純度や重量などを政府が保障しているため、信頼性が高いことも大きな安心材料の1つです。

地金型金貨の特徴は、額面が金としての価値よりも低く設定されていることや、販売価格は時価となっており、金の時価相当分に付加価値を加算した金額で売買されています。

 

 

【収集型金貨】

・ウルトラハイレリーフ金貨

発行元:アメリカ

発行年:2009年

金品位:K24(純度99.99%)

 

・中国十二支金貨

発行元:中国

発行年:1981年

金品位:K24(純度99.99%)、K22(純度91.67%)

 

収集型金貨は記念金貨として発行されるコレクション性の高い金貨のことです。

地金型金貨との大きな違いとしては、発行枚数が大きく違う点です。

地金型金貨は投資用として発行されるため多くの金貨が発行されますが、記念金貨は国家的なイベントや記念行事などを記念して発行されるため、発行枚数はそれほど多くありません。

ウルトラハイレリーフ金貨は1907年に発行されたダブルイーグル金貨の復刻版であり、2009年の1年間しか生産されていないワンイヤータイプの金貨であるため、非常に希少価値の高い金貨として知られています。

収集型金貨は付加価値が付きやすく、額面よりも高い金額で取引されるケースが多くなります。

 

 

【通貨型金貨】

・天皇陛下御在位60年記念10万円金貨(1986年・1987年発行)

・天皇陛下御即位記念10万円金貨(1990年発行)

 

 

通貨型金貨とは、地金価格よりも額面が高く設定されている珍しい金貨です。

通貨型金貨は記念金貨として発行されるもので、通貨としても使うことができます。

世界的にも珍しい金貨ですが、私たち日本人からすると、1番馴染みのある金貨であり、買取する機会も多い金貨です。

 

金貨には純度の高い金が使われていることが多いので、リングやネックレスより高価買取が期待できるアイテムです。

 

大阪の梅田と難波に金の高価買取店を構えております、ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店では金相場高騰に伴い、金貨の買取を強化しております。

ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店はいつでも気軽にお越しいただけますように、無料査定や無料見積りも実施しておりますので、ご安心してお越しいただけます。

大阪梅田、なんばで金の高価買取ならゴールドウィンへとお任せください!

他店比較や相見積もりにも対抗できるように、常に高価買取価格をご提示いたします。

 

 

 

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事