金の買取相場が初の1万円超え!ここまで高騰する理由とは?【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金の買取相場が初の1万円超え!ここまで高騰する理由とは?【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金の買取相場が初の1万円超え!ここまで高騰する理由とは?【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金の買取相場が初の1万円超え!ここまで高騰する理由とは?

2024年3月4日

金相場急騰中

 

金の買取相場が初の1万円超え!ここまで高騰する理由とは?

 

2023年9月19日に金の買取取引において歴史的な事が起こりました。

金の買取相場が1万円台を突破したのです。

1996年1月の金の買取相場が1,064円でした。

それを考えると30年足らずで10倍を超える金の買取相場になったのです。

 

近年世界中で様々な有事が起こっています。

それが金の買取相場が高騰する要因となっております。

金の買取価格が高騰する理由は複数あります。

まず第一に、金は世界中で安定した価値を持つ貴重な資産と見なされています。

これは、金が通貨や投資の安全な避難所として機能することが一因です。

政治的不安や経済的不確実性が高まると、投資家は金を求める傾向があります。

その結果、金の需要が高まり、価格が上昇します。

 

また、金の供給は比較的限られており、新たな金鉱の発見や採掘が難しくなっています。

これにより、金の供給は需要を追い越すことがあり、価格を押し上げる要因となります。

さらに、金は産業用途にも使用されており、技術の進歩によって需要が増加しています。

例えば、電子機器や医療機器などの分野で金は重要な材料として使用されています。

 

金融政策も金価格に影響を与える要因の一つです。

中央銀行が金融緩和政策を採用すると、金の価格が上昇する傾向があります。

これは、金融緩和政策が通貨の価値を下げる可能性があるためです。

投資家は通貨の価値低下に備えて、金を保有することを好むようになります。

 

さらに、地政学的なリスクや国際的な紛争が金価格に影響を与えることもあります。

これらの要因が不安定さを増すと、投資家はリスク回避のために金を購入する傾向があります。

 

金の買取価格が高騰する理由は、需要と供給のバランス、地政学的な要因、金融政策の影響など複数の要素が絡み合っています。

このような要因が組み合わさると、金の価格が急激に上昇する場合もあります。

それがまさに2020年から起こりそして2023年の金の買取相場が1万円に達することになったのです。

 

そんな高騰している今が金の買取において完璧なタイミングです。

大阪梅田、難波で金の高価買取ならゴールドウィンへお任せください。

 

 

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事