誕生は20億年前!? 貴金属の王『プラチナ』の歴史【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

誕生は20億年前!? 貴金属の王『プラチナ』の歴史【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 誕生は20億年前!? 貴金属の王『プラチナ』の歴史【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

誕生は20億年前!? 貴金属の王『プラチナ』の歴史

2022年10月12日

金相場急騰中

 

誕生は20億年前!? 貴金属の王『プラチナ』の歴史

 

 

人類が文明を作り出した太古より世界中の権力者やそれぞれの国の王族たちは、

こぞってより美しい宝飾品を求め続けました。

 

自然の神秘が作り出した、ダイヤ、ルビー、サファイヤ、エメラルド等の宝石を

希少な鉱物と掛け合わせ一つの宝飾品が生まれます。

特別希少な宝飾品を所有する事こそが富の象徴であり、国の力を示す指標にもなりました。

 

金(ゴールド)など世界中には沢山の鉱物がありますが、その中で宝飾品を作るうえで欠かせない金属がプラチナです。

プラチナはその希少性もさることながら腐食に強く、銀(シルバー)と違い錆びる事はありません。

 

プラチナの歴史は驚く事に20億年前に巨大な隕石が地球に衝突して誕生したと言われています。

これまでの世界のプラチナの産出総量は約4000トンしかありません。

体積にして一辺が6メートルの立方体に収まってしまいます。

この限られた量のプラチナを世界中の人々が宝飾品や工業用に使っています。

 

プラチナは18世紀中頃までは独立した金属と認知されていなかった為

「小さな銀」を意味するスペイン語プラチナ(PLATINA)が語源です。

 

加工することが難しい!?プラチナの特性

 

 

プラチナは融点が1773度と高く、加工して宝飾品に使われだしたのはなんと20世紀になってからと言われています。

それまでの技術ではうまくプラチナを加工出来なかったからです。

現在では人類の技術が発展した為多くの宝飾品として世界中で使われています。

 

ダイヤモンドに最も相応しい貴金属!?プラチナが世界中で愛される訳

 

 

「プラチナこそ貴金属の王である。それは繰り返し自らを主張するであろう。」

 

これはジュエリーの現代史に巨星のように輝くジュエラー、ルイ・カルティエの言葉です。

 

世界のジュエラー達はダイヤモンドに最も適した金属はプラチナだと声を揃えます。

 

それは美しいダイヤモンドの条件にカラーが含まれている事が理由です。

ダイヤモンドは無色透明なほど評価が高いとされており

銀色のプラチナが最も相応しいとされる理由です。

 

金(ゴールド)を使ったダイヤモンドも美しいですが、セッティングされている

ダイヤモンドの本来のカラーを曖昧にしてしまうというデメリットが存在します。

 

一般的には結婚指輪と呼ばれるブライダルジュエリーはその理由からプラチナで使用されるケースが最も多いです。

 

プラチナはその美しさから非常に高価な金属と言われています。

1グラムの単価が高い分、金(ゴールド)と共に高価買取になるケースが殆どです。

 

常に最新相場を適応して買取を行っているゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店ではプラチナのインゴットやジュエリーの査定だけでも無料で行っています。

 

プラチナ製品の高価買取はゴールドウィンにお任せください。

 

他店比較も大歓迎ですので、ぜひ一度、拝見させてください。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事