貴金属のお手入れについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

貴金属のお手入れについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 貴金属のお手入れについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

貴金属のお手入れについて

2024年2月10日

金相場急騰中

 

貴金属のお手入れについて

 

貴金属の買取や査定、修理の事なら大阪地域密着型のゴールドウィンへお任せください。

梅田店、なんば店ともどもどこよりも高く、早く、安心していただける買取を目指して日々奮闘中です。

 

本日は店頭でもよく聞かれます貴金属のお手入れの方法を簡単にご紹介いたします。

 

 

金(Gold)

日常のお手入れ

金のジュエリーは、石が付いていない場合はぬるま湯と中性洗剤で洗うことができます。柔らかい歯ブラシなどで優しくこすってください。宝石などがついていない金のジュエリーでしたら、超音波洗浄機などもおすすめです。

専用のクリーナー

専用の金のクリーニングソリューションを使用して、宝石が付いていない金のジュエリーを磨くことができます。取扱いには、製品のラベルに記載された手順に従ってください。研磨剤などが入っている製品が多いため、宝石が付いていないか十分注意しましょう。

宝石のお手入れ

金のジュエリーに宝石が付いている場合、宝石の種類によって適切なお手入れ方法が異なります。例えば、ダイヤモンドは専用のダイヤモンドクリーナーを使うと良いです。

その他宝石が付いている場合は、基本的に柔らかい布などで軽く拭うくらいがちょうどいいでしょう。

 

銀(Silver)

酸化防止

銀は空気中の硫黄と反応して黒ずんでしまうことがあります。酸素との接触を避けるために、ジュエリーを使わない時は密閉容器に保管しましょう。

柔らかい布での磨き

専用の銀磨き布を使って、優しく拭くことで光沢を保つことができます。

銀磨き剤の使用

銀磨き剤は、銀を磨くために使える製品です。ただし、適切な手順で使用することが重要です。

つけすぎたり、使用箇所を間違えると既存のいぶし化工なども消してしましますので注意が必要です。

 

プラチナ(Platinum)

専用のクリーニングソリューション

プラチナのジュエリーは、専用のプラチナクリーニングソリューションを使って磨くことができます。

プロのクリーニング

重要なプラチナのジュエリーは、定期的に宝石店やジュエラーに持ち込んで専門家によるクリーニングを受けることをおすすめします。

注意:お手入れの際には、ジュエリーのデザインや付属品(宝石など)の特性を考慮して、適切な方法を選んでください。また、強力な薬剤や歯磨き粉などの一般的な家庭用品は避けてください。

定期的なお手入れにより、貴金属の光沢と美しさを保つことができます。しかし、価値のあるジュエリーやアンティークの場合は、プロのジュエラーによる定期的なメンテナンスを検討することも重要です。研磨加工やポリッシュ加工をすることで、大切なジュエリーを半永久的に綺麗な状態で使用することが可能です。

 

 

当店では、貴金属のジュエリーに関しまして買取金額が高いのはもちろん、多様なジュエリーに関する知識も豊富な為、様々な形態のお客様にご利用いただいております。

金やプラチナ、シルバーのジュエリーの高価買取、加工、修理のご相談なら、ぜひゴールドウィンへご相談くださいませ。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事