「天皇陛下御即位記念」の金貨・硬貨における買取価格について

06-6348-2525

「天皇陛下御即位記念」の金貨・硬貨における買取価格について

2020年8月3日

金相場急騰中

天皇陛下の御即位を記念して発行された「天皇陛下御即位記念金貨」をお持ちの方はいらっしゃいませんか?当時10万円で取り引きされていた記念金貨ですが、現在は2~3倍の価格で取り引きされていることがあります。
そもそも、天皇陛下御即位記念金貨は、コレクターから人気の金貨ですので、需要が高く高値で売却しやすい種類です。
そこで、今回は天皇陛下御即位記念金貨の買取金額について、詳しくご紹介します。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

天皇陛下御即位記念金貨とは

天皇陛下御即位記念金貨とは、天皇陛下の御即位を記念して1990年に発行された記念金貨です。
天皇陛下御即位記念金貨の発行枚数はおよそ200万枚で希少価値の高い記念金貨でもあります。ちなみに、天皇陛下御即位記念金貨の直径は33mm、重さは30gのK24(純金)です。
天皇陛下御即位記念金貨は、コレクションとしての価値だけではなく、金の素材面の価値も期待できる金貨です。
天皇陛下御即位記念金貨の表面を見ると、瑞雲や鳳凰が描かれているのが分かります。また、裏面は唐草や桐、菊の御門が描かれていて、日本らしいデザインです。

天皇陛下御即位記念金貨の買取対象と価格

天皇陛下御即位記念金貨は、現在買取市場でよく取り引きされていますが、必ずしもすべてのケースで売却できるとは限りません。
ここからは、天皇陛下御即位記念金貨における買取対象や、買取価格について詳しくご紹介します。現在、天皇陛下御即位記念金貨の買取を検討している方は、どのようなケースで買取可能なのかを把握し、買取金額の目安をチェックしておきましょう。

天皇陛下御即位記念 10万円金貨

天皇陛下御即位記念金貨10万円金貨は、2020年7月現在、約19万円で買取をしています。10万円で販売されていたことを考えると、現在はおよそ2倍の価格で買取してもらえるのです。
また、ケース入りで天皇陛下御即位記念金貨を売却する場合、20万5,000円ほどで買い取ってもらえますので、さらに高額です。
もし、天皇陛下御即位記念金貨のケースも揃っているのであれば、備品は全て揃えた状態で買取に出すことをおすすめします。

天皇陛下御即位記念 10万円プルーフ金貨幣セット

天皇陛下御即位記念金貨10万円プルーフ金貨幣セットは、2020年7月現在、20万円で買取してもらえます。また、ケース入りであれば、20万5,000円と、若干買取価格が高額になりますので、なるべくケース入りの状態で買取に出しましょう。

天皇陛下御即位記念貨幣セット 10万円金貨と500円白銅貨

天皇陛下御即位記念貨幣セットは、10万円金貨と500円白銅貨のセットで発行された記念金貨です。
金貨と白銅貨を合わせて売却すると、2020年7月現在約19万円で買取してもらえます。また、ケース入りでは20万5,000円で売却できます。

天皇陛下御即位記念 1万円金貨

天皇陛下御即位記念の1万円金貨は、状態や売却のタイミングなどによって金額が大きく変動しますので、買取業者に相談の上価格を確認してください。
とはいえ、天皇陛下御即位記念金貨1万円金貨の価値が大幅に下がることはありません。天皇陛下御即位記念金貨の1万円金貨は、わずか2万枚しか発行されていない、希少価値の高い記念金貨です。
発行枚数が多い記念金貨は数百万単位で発行されていることを踏まえると、発行された数は少ないことが分かります。
ただ、買取業者によって価格が大きく異なりますので、複数の店舗に見積もりを出してもらうと良いでしょう。

記念金貨を買取する際の注意点

記念金貨を買取に出す場合、いくつか注意しなければならないことがあります。
記念金貨の買取で損をしないためにもチェックしておいてください。

相見積もりをする

買取に出すときには、複数の買取業者に見積もりを依頼し「高額で買い取ってくれる業者」を選びましょう。悪質な業者の中には、極端に低い金額を提示してくる場合がありますので、注意してください。

付属品を揃える

記念金貨を買取に出すときには、ケースなどの付属品は全て揃えておくことをおすすめします。金貨だけでも高額で買取してもらえることがほとんどですが、付属品が揃っていると+αで買取価格が高くなるのです。
記念金貨を買取に出す前に、「購入時に何が付属していたか」を確認して、できる限り全て揃えておきましょう。

買取方法が豊富な業者を選ぶ

記念金貨を買取に出すなら、買取方法が「直接来店」の他にも「宅配」「出張」など、豊富な業者を選びましょう。
直接来店する方法ですと、交通費が発生してしまいますので、実質的に収支が少なくなってしまいます。宅配や出張であれば、自宅にいながら買取や査定、見積もりなどが可能ですので、わざわざ足を運ぶ必要がありませんのでおすすめです。

おわりに

記念金貨の買取を検討する方は多いものです。とはいえ、記念金貨の種類や査定時の状態などによって、買取金額は変動します。
まずは、本ページを参考にしながら、お手持ちの記念金貨が買取対象になるのか、どれくらいの価格で買い取ってもらえるのか、などをイメージしてみてください。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る