グランドセイコーの買取価格は?ブランド概要や魅力などについても紹介

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 時計買取
  3. 時計買取コラム
  4. グランドセイコーの買取価格は?ブランド概要や魅力などについても紹介

グランドセイコーの買取価格は?ブランド概要や魅力などについても紹介

2020年11月14日

LINEで査定

日本国内の高級腕時計ブランドとして知られている「グランドセイコー」。オメガやロレックスなどと同等の価格帯で展開しているのが特徴です。
かつては、高級腕時計といえば、スイスブランドが主流でしたが、近年はグランドセイコーも高級腕時計ブランドとして市場で認知されつつあります。
今回はそんな「グランドセイコー」の概要や、買取価格などについて詳しくご紹介します。

グランドセイコーとは

グランドセイコーとは、日本の時計メーカー「セイコーホールディングス」が展開する高級腕時計ブランドです。
セイコーホールディングスの腕時計といえば、数万円~十数万円の腕時計が主流でしたが、近年高級腕時計として、メンズモデル及びレディースモデルを多数輩出しています。
販売価格帯は数十万円~数百万円ですが、中には1,000万円を超えるモデルも手掛けていて、日本を代表する超高級腕時計ブランドとして、その地位を確立しつつあります。

グランドセイコーの人気の秘訣

高級腕時計としては、海外ブランドほうがまだまだメジャーなイメージがある中、グランドセイコーが人気を集めている理由は何なのでしょうか。
ここからは、グランドセイコーの人気の秘訣を紹介します。

独自開発した駆動方式

グランドセイコーで採用している駆動方式は、同ブランドが独自開発した「スプリングドライブ」です。
スプリングドライブは、機械式の特徴である「ゼンマイ」を動力源としつつ、クォーツ式の魅力である「水晶の振動」で計時をコントロールしているのが特徴です。つまり、腕時計回で主流である「機械式」「クォーツ式」の良いとこ取りをしたような、高性能な駆動方式なのです。

シンプルかつ視認性の高いデザイン

グランドセイコーは、海外ブランドの腕時計のような「派手さ」はありませんが、逆に「大人の雰囲気を感じるシンプルなデザイン」が魅力です。
文字盤上の針やアワーマーク(数字や記号など)の太さや厚みだけではなく、カットにおける幅、角度など細部に至るまでグランドセイコーらしいこだわりが詰まっています。
シンプルなだけではなく、視認性も追及したグランドセイコーは「見やすく使いやすい」というメリットがあるのです。
海外ブランドのような派手な個性ではなく、「機能性」「使いやすさ」に重視した美しさがグランドセイコーの人気の秘訣といえます。

買取市場での需要が高い

グランドセイコーは、買取市場での需要が高いといった魅力があります。
高級腕時計はもともと資産価値の高さが期待されていて、投資などにも活用されることが多いもの。もちろんグランドセイコーも例外ではありません。
徐々に海外でもグランドセイコーの魅力が認知され始めていて、独自開発した駆動方式やシンプルで美しいデザインが評価されてきている状況です。
国内外を問わず、買取市場では需要が高いため、販売価格に対する換金率が非常に高いといわれています。

アンティークも値上がり傾向に

腕時計市場では、現在「アンティーク」が値上がり傾向にあります。特に、1960年代~1980年代のアンティーク腕時計の多くが値上がりしている状況です。
実は、グランドセイコーの初代販売時期は1960年。現在の「アンティーク需要」に見事にマッチしている状況なのです。
海外ブランドに劣らない、むしろ世界的に高い評価を確保し始めているグランドセイコーは、今後アンティーク腕時計の需要が高まり、さらなる値上がりが期待できるでしょう。

グランドセイコーの買取価格

グランドセイコーの買取価格は、どれくらいなのでしょうか。
ここからは、具体的な買取価格を紹介します。

スプリングドライブ クロノグラフGMT

グランドセイコーの代表的なモデル「スプリングドライブ クロノグラフGMT」の買取価格は70万円前後が相場です。
しかし、状態が良い同モデルに関しては、130万円にも及んだケースもあり、状態次第で非常に高い価格で売れる可能性があります。

スプリングドライブ パワーリザーブ

連続駆動時間が72時間と長いのが魅力の「スプリングドライブ パワーリザーブ」は、買取価格は50万円弱が相場です。
もともと、販売価格がそれほど高くないといったこともあり、買取価格も極端に高いわけではありません。しかし、状態が良ければ50万円以上の値で取引されることもあります。

メカニカルハイビート36000

グランドセイコーでありながら、スプリングドライブを採用していないモデルの「メカニカルハイビート36000」。機械式ではあるものの、グランドセイコーの持つ技術を全て詰め込んだ最高峰腕時計です。
買取価格相場は10万円~が相場ですが、中には100万円に及ぶケースもありました。買取時期の需要と供給のバランスによっては、かなり高額で買い取りしてもらえます。

おわりに

今回は、グランドセイコーの魅力や買取価格相場などについてご紹介しました。
かつては、高級腕時計といえば海外ブランドが定番でした。しかし、現在はその常識をグランドセイコーが打ち破ろうとしています。
現在、グランドセイコーの売却を検討している方は、ぜひ当社にご相談ください。専門のスタッフが、丁寧に査定しどこよりも高額な金額を提示いたします。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る