
【2025年最新版】宝石の買取相場について 相場が上がる宝石・下がる宝石の違いについて
宝石は「永遠の輝き」と言われますが、その価値は時代とともに変動します。 同じように見えるジュエリーでも、あるものは10年前より高値が付き、あるものは市場価格が下がっている。 なぜ、宝石によって相場が上がるも […]
2023年9月21日
大阪でダイヤモンドの高価買取をしておりますゴールドウィン梅田店、ゴールドウィン難波店ではダイヤモンドの高価買取に力を入れております!
これまで沢山のダイヤモンドの買取を行ってきましたが、世界一硬い宝石で有名なダイヤモンドには知られざる弱点がございます。
ダイヤモンドは非常に硬いですが、衝撃には弱いのです。
特定の方向に力が加わると割れる可能性があり、この特性を劈開性と呼び、ダイヤモンドの結晶構造によって、特定の方向に対しては弱いと言えます。
ダイヤモンドはモース硬度では最高硬度の10(世界で一番硬い宝石)ではありますが、ハンマーなどで叩けば砕けてしまいます。
そのため身に付ける際にどこかにぶつけたり、落としたりしてしまうと十分に割れる危険性があるので普段から注意が必要です。
ダイヤモンドは欠けてしまうと買取金額に影響も与えるため、身に着ける際はお気を付けください。
次にダイヤモンドは熱に弱いと言われています。
ダイヤモンドは素を辿ると炭素原子の結びつきにより構成されている宝石なので、熱にはあまり強くなく約600℃で黒鉛化し約800℃以上で炭化します。
600℃と聞くと高温すぎて日常では心配はいらないと思いがちですが、研磨や研削加工をする際の砥石とダイヤモンドの接地面の温度は1000℃以上もあります。
職人以外が加工を行うと最悪の場合炭化してしまい、ダイヤモンドの魅力の硬さを失い軟化してしまう場合がございます。
また、急激な温度変化に対してもダイヤモンドは弱いです。
急激な冷却や加熱がダイヤモンド内部に熱応力を引き起こし、割れる可能性があります。
最後にこれが1番日常生活でお心当たりが多いと思もいます。
ダイヤモンドは意外なことに油に馴染みやすく、普段使いのダイヤモンドリングであれば化粧品やハンドクリームなどの油が非常に付きやすいです。
油で化学反応を引き起こすことはございませんが、油の膜によって光が入りづらくなり、輝きが鈍くなります。
お手入れ方法として中性洗剤で洗浄していただくと油の膜が取れて輝きを取り戻します。
人から出る脂汗でも輝きが鈍くなるのでダイヤモンドの輝きが鈍くなった際は頑固な汚れになる前に小まめに洗浄をおすすめいたします。
また、洗浄後は柔らかいタオルなどで優しく拭いてあげることが大切です。
ダイヤモンドのくすみに関しましては、ダイヤモンドの買取にも影響が出る場合がございます。
輝きが鈍くなったダイヤモンドは一見するとグレードやカラーが低く見えてしまう場合がございます。
ダイヤモンドの高価買取をするため、ゴールドウィンではダイヤモンドの買取時にはダイヤモンドの洗浄をさせていただく場合がございます。
これまで何千個、何万個とダイヤモンドの買取を行ってきたゴールドウィンでは日々ダイヤモンドの勉強を行い、他店比較にも負けない高価な買取に自信がございます!!
ダイヤモンドの買取店に迷われた際は、ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィン難波店の無料査定をご利用くださいませ。
どこの買取店よりもダイヤモンドを高く買取ります!
この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
宝石は「永遠の輝き」と言われますが、その価値は時代とともに変動します。 同じように見えるジュエリーでも、あるものは10年前より高値が付き、あるものは市場価格が下がっている。 なぜ、宝石によって相場が上がるも […]
「誠実と高貴の象徴、サファイアのすべてをDr.ゴールドが解説」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けて50年の“Dr.ゴールド”です。 今日のテーマは「蒼穹の宝石」と呼ばれる青の女王サファイア […]
「産地・色・処理でここまで変わる!エメラルド買取の本当の評価基準」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けてはや50年、Dr.ゴールドです。 今日のテーマは、古代から人々を魅了して […]
はじめに:「天然=高価」は本当?その誤解が損の始まり 宝石としてのエメラルドに「天然」という言葉がついているだけで、高価だと思ってしまう方が多いのではないでしょうか? 「天然」と「非処理(未処理)」は全くの別物であり、査 […]
目次1 この記事を読んで分かること2 ルビー買取の基礎知識 価値を決める4つの要素2.1 色(Color)2.2 透明度(Clarity)2.3 カット(Cut)2.4 カラット(Carat)3 ルビー買取で失敗しやす […]
サファイアの歴史は紀元前からで、数千年もの間人々に愛されてきた宝石です。古代ペルシャでは「大地は巨大なサファイアの上に乗っており、その青色が空を映している」と信じられていました。サファイアの青は神聖さを象徴し、宗教的儀式 […]
初めに エメラルドってどこで査定したらいいの?とエメラルドの売却をご検討中の方。 「色が美しいから高額査定がつくはず」とお考えの方も多いかと存じます。しかしながら、エメラルドの価値を正確に見極めるには、透明度やクラリティ […]
「グレードが低いダイヤモンド、本当に売れるの?」——そう思ったことはありませんか? 相続や昔のジュエリーの整理で出てくる小粒のダイヤモンドや、グレードが低いダイヤモンドの付いた古い指輪など、一見輝いていても実はグレードが […]
昭和の時代に買われたエメラルドは、今いくらで売れるのか? 「祖母が昔大切にしていたエメラルドの指輪、今ならいくらになるのかな?」 近年、そうした昭和ジュエリーの価値に注目が集まっています。かつては記念日や贈 […]