
【2025年最新版】宝石の買取相場について 相場が上がる宝石・下がる宝石の違いについて
宝石は「永遠の輝き」と言われますが、その価値は時代とともに変動します。 同じように見えるジュエリーでも、あるものは10年前より高値が付き、あるものは市場価格が下がっている。 なぜ、宝石によって相場が上がるも […]
2024年5月30日
ダイヤモンドの選び方
当店ゴールドウィンでは、金やプラチナといった貴金属はもちろん、
特にダイヤモンドや宝石の買取を強化しており、どこにも負けない高額な買取を行っております。
ダイヤモンドに関しては、海外相場や海外バイヤーなどをもとに、国内最高額での買取を行っております。
本日はダイヤモンドを売却するときに少しでも高くなる基準、買う際の選ぶ基準についてお話したいと思います。
まずダイヤモンドを選ぶ際には、様々な要素を考慮する必要があります。
どの項目も重要ですが、今回は美しく見える順番にお伝えいたします。
はじめに、カットが重要です。
ダイヤモンドのカットが良好であれば、光がダイヤモンド内部に入り、適切に反射して美しい輝きを生み出します。
カットのグレードの良いものと悪いものを比べてみると、全く違う輝きになります。
カットの質はダイヤモンドの輝きと美しさに大きな影響を与えるため、注意が必要です。
次に、カラーが重要です。
無色のダイヤモンドが最も希少であり、一般的に価値が高いとされていますが、
人によってはわずかな色合いが好まれることもあります。
特に無色よりも希少なブルーダイヤモンドやレッドダイヤモンド、ピンクダイヤモンドなどは、
無色の一級品のダイヤモンドと比べても数倍から数十倍の付加価値で取引されているものもあるくらいです。
買取額も相場に従い、高額なものとなります。
続いてクラリティも重要な要素です。
ダイヤモンドのクラリティは、内部や表面の傷や内包物、インクルージョンなどの欠点の少なさを示します。
クラリティが高いダイヤモンドは、内部がクリアで美しい輝きを持ちます。
クラリティは、FL(完全無欠)からI3(目に見える内包物が多い)までのグレード基準で評価されます。
こちらもFLに近ければ近いほど高価なものとなり、I3に近いほど安いものとなります。
また、カラット重量も考慮すべき要素です。
カラット重量はダイヤモンドの大きさを示す単位であり、価格にも大きな影響を与えます。
ただし、大きなカラット数のダイヤモンドでも、
カットやクラリティが低い場合は輝きが損なわれる可能性があるため、バランスを考えることが重要です。
単純な買取の値段だけで言えば、最も重要な項目といっても過言ではありません。
最後に、予算も考慮する必要があります。
自分の予算に合ったダイヤモンドを選ぶことが重要ですが、品質や美しさにも妥協しないように注意してください。
以上の要素を考慮しながら、自分や贈り物の相手に最適なダイヤモンドを選ぶことが大切です。
購入した美しいダイヤモンドを、売ることを考えて購入する人は少ないでしょうが、
少しでも価値のあるものを購入してほしいという意味で、今回は簡単に説明させていただきました。
美しいダイヤモンドには必然と価値が付きます。
したがって今回の記事を参考にダイヤモンド選びをしていただきましたら、
必然と買取金額の高くなるダイヤモンドということに繋がってきます。
当店ゴールドウィンではダイヤモンドであれば、どんなグレードのダイヤモンドでも高価買取を約束させていただきます。
査定は無料なので、是非一度ご来店くださいませ。
この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
宝石は「永遠の輝き」と言われますが、その価値は時代とともに変動します。 同じように見えるジュエリーでも、あるものは10年前より高値が付き、あるものは市場価格が下がっている。 なぜ、宝石によって相場が上がるも […]
「誠実と高貴の象徴、サファイアのすべてをDr.ゴールドが解説」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けて50年の“Dr.ゴールド”です。 今日のテーマは「蒼穹の宝石」と呼ばれる青の女王サファイア […]
「産地・色・処理でここまで変わる!エメラルド買取の本当の評価基準」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けてはや50年、Dr.ゴールドです。 今日のテーマは、古代から人々を魅了して […]
はじめに:「天然=高価」は本当?その誤解が損の始まり 宝石としてのエメラルドに「天然」という言葉がついているだけで、高価だと思ってしまう方が多いのではないでしょうか? 「天然」と「非処理(未処理)」は全くの別物であり、査 […]
目次1 この記事を読んで分かること2 ルビー買取の基礎知識 価値を決める4つの要素2.1 色(Color)2.2 透明度(Clarity)2.3 カット(Cut)2.4 カラット(Carat)3 ルビー買取で失敗しやす […]
サファイアの歴史は紀元前からで、数千年もの間人々に愛されてきた宝石です。古代ペルシャでは「大地は巨大なサファイアの上に乗っており、その青色が空を映している」と信じられていました。サファイアの青は神聖さを象徴し、宗教的儀式 […]
初めに エメラルドってどこで査定したらいいの?とエメラルドの売却をご検討中の方。 「色が美しいから高額査定がつくはず」とお考えの方も多いかと存じます。しかしながら、エメラルドの価値を正確に見極めるには、透明度やクラリティ […]
「グレードが低いダイヤモンド、本当に売れるの?」——そう思ったことはありませんか? 相続や昔のジュエリーの整理で出てくる小粒のダイヤモンドや、グレードが低いダイヤモンドの付いた古い指輪など、一見輝いていても実はグレードが […]
昭和の時代に買われたエメラルドは、今いくらで売れるのか? 「祖母が昔大切にしていたエメラルドの指輪、今ならいくらになるのかな?」 近年、そうした昭和ジュエリーの価値に注目が集まっています。かつては記念日や贈 […]