金の買取にも影響!?K18と18Kの刻印の違いについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金の買取にも影響!?K18と18Kの刻印の違いについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金の買取にも影響!?K18と18Kの刻印の違いについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金の買取にも影響!?K18と18Kの刻印の違いについて

2024年3月15日

金相場急騰中

 

 

金の買取にも影響!?K18と18Kの刻印の違いについて

 

買取の相場がとんでもなく高騰している金。

今回は金のジュエリーに打刻されている刻印についてのお話です。

 

皆様がお持ちの金のネックレスや指輪。

そんなジュエリーには必ずと言ってもいいほど、どこかに刻印が入っています。

 

現在のブランドジュエリーでも最もポピュラーな金の純度である18金。

18金には「K18」または「18K」と打刻されている事が多いです。

 

K18と18Kは、実質的に同じ意味を持つ表記であり、両方とも金製品の素材を表す際に使用されます。

しかし、微妙な違いがあります。

 

まず、K18とは、金製品の純度を表す際に使用される表記方法の一つです。

ここでの「K」は、金の純度を示す単位であり、「18」は、製品中に含まれる金の量を表します。

具体的には、K18という表記は、金製品が純金のうち24分の18を含むことを意味します。

つまり、金の純度が75%であることを示しています。

 

一方、18Kは、金の買取の業界ではアトケーと呼ばれ、同じく金製品の純度を表す際に使用される表記方法です。

こちらも「18」は金の量を示し、「K」は金の純度を表します。

したがって、K18と18Kは基本的には同じ意味を持ちます。

 

これらの表記方法の違いは、主に地域や文化によるものです。

ヨーロッパや東南アジアでは「18K」が一般的に使用され、日本では「K18」がほとんど使用されています。

どちらも金の純度を示す物ですが、日本のK18に比べて海外で製造された18Kの刻印の品物は75%以下の物も珍しくありません。

 

日本では職人が正確に金の純度を図り製造しているのに比べて、海外のジュエリー職人はコストを削減する為や金の計測をアバウトにしている事が原因だと言われています。

 

つまりK18はほぼ100%に近い確率で75%の純度ですが、18Kの刻印の場合は

金の買取時にも注意が必要です。

 

私は今までに18K刻印の物で14金、12金、10金、9金、5金、純度20%以下で金の買取が不可の品物を見たことがあります。

ゴールドウィンではどんな刻印でもお買取りさせていただいております。

金の相場が高騰している今、金の買取するには最高な時期です。

大阪梅田、難波での金の高価買取ならゴールドウィンへお任せください。

 

 

 

 

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事