
知らないと損!エメラルド買取で騙される落とし穴 梅田・なんば版
エメラルドは宝石の中でも深い緑色の美しさが人気で、指輪やネックレスなどのジュエリーに加工されていることが多いです。しかし、いざ売るときに多くの人が「思っていたより安かった」「価値がつかないと言 […]
2024年11月7日
値段がつきにくい宝石 インディゴライト
当店ゴールドウィンは、宝石の買取に力をいれている買取店です。
大阪で10年以上、宝石を専門的に買取しておりまして、買取金額の高さは折り紙付きです。
本日はインディゴライトという宝石について説明したいと思います。
トルマリンの一種で、こちらも買取ですとなかなかお値段がつけづらい宝石なのですが、
たまに買取査定にお持ちこみされます。
インディコライトはトルマリンの宝石のひとつで、深みのある青から青緑色が魅力的な宝石です。
二色性が明瞭で有名な宝石とされています。
インディコライトをカットする際には、二色性による相の変化を考慮して、
最良の彩色となるように、細長いステップカットがよく選択されます。
トルマリン(電気石)グループの宝石は、市場でも特に人気が高く、
電気石族の鉱物は化学組成がとても複雑で、30種以上に分類されています。
宝石にされるトルマリンは、主にリチウムを含む種(エルバイトなど)で、
純粋な成分の場合は本来無色や淡色であると思われますが、
鉄や銅、チタンなどの成分が入ることで濃藍から明るい青、青緑色などに着色されます。
一般的に青系の色相が優勢なものがインディコライトとよばれています。
結晶にはしばしばカラーゾーニングや、結晶の伸長方向に向かって青や緑などの色の移りかわりが見られます。
インディコライトは、二色性による色相の変化が著しく、
結晶の長軸方向から見ると暗色でほぼ黒にしか見えなくなることもあり、
カットの際にジュエリー職人を悩ませる宝石です。
トルマリンの結晶は、液体の豊富な環境の中で生成された場合、
成長の過程で液体の一部が結晶に取り込まれ、インクルージョンとなることがあります。
結晶の伸長方向に調和的に伸びた細長い管になることが多く、
拡大して観察すると液体や気体の内包物であることがわかります。
このような管が規則的に配列されたものをカボションにすると、シャットヤンシー効果が現れることがあります。
その為インディコライトにはインクルージョンが多く、完全にクリーンな石は希少とされています。
大きくて彩度が高い石の場合にはブリリアントカットやチェッカーボードカットが適していて、
二色性による色の変化を考慮する必要があり、方向によっては光が強く吸収されて暗くなり、
煌めきが失われてしまうことがあります。
通常は結晶長軸方向から見た場合に特に暗色になり、
結晶長軸に直交する方向から見ると最良の色となることが多いです。
品質の高い原石で5ctを超えるものは希少で、10ct以上でクリーンなものであると非常に少なくなります。
多くのインディコライトは、緑の色調を除いたり明るくする目的で、650~700°Cで加熱処理がされています。
「ブルーアイス」などの名称でよばれるものは、通常は処理されたであることが多く、注意が必要です。
集められたブルートルマリンを比べたとき、全ての石が同じ色相と色調であるということは、
天然で未処理の場合ではまずありえません。
また、天然のものは自然光と白熱灯光でわずかな色の変化があり、さらに天然のものには二包性が認められます。
これらの性質が認められないのであれば、処理が施されている可能性が高いと考えてよいいでしょう。
現在、インディコライトを市場に供給している主な産地は、ブラジル、アフガニスタン、ロシアのウラル、
ナイジェリア、パキスタン、マダガスカル、アメリカおよびナミビアなどが有名です。
大阪の梅田と難波にダイヤモンドや宝石の高価買取店を構えております、
ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店ではダイヤモンドや宝石の買取を強化しております!
ゴールドウィンにはダイヤモンドや宝石の買取を熟知した鑑定士が在中しておりますので、
鑑定書や鑑別証がなくてもその場で高価買取が可能です。
1円でも高くダイヤモンドや宝石をお売りになりたい際は、
ぜひゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店へとご相談ください。
ゴールドウィンではいつでもお気軽にお越しいただけますように、
無料査定や無料見積りも実施しておりますので、ご安心してお越しいただけます。
大阪梅田、なんばでダイヤモンドや宝石の高価買取ならゴールドウィンへとお任せください!
他店比較や相見積もりにも対抗できるように、常に高価買取価格をご提示いたします。
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 古物許可番号621010160159
この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
エメラルドは宝石の中でも深い緑色の美しさが人気で、指輪やネックレスなどのジュエリーに加工されていることが多いです。しかし、いざ売るときに多くの人が「思っていたより安かった」「価値がつかないと言 […]
「昔もらったダイヤモンドの指輪、鑑定書が見つからなくて…」 「ブランドは覚えてるけど、証明書なんてないです。」 「箱は立派だけど中身が本物かも分からない」 毎日査定をしているとこんなご相談、実 […]
はじめに:同じ大阪でダイヤモンド査定してもらったけど、査定額が20万円も違う? 「そろそろ使っていないダイヤモンドを売りたい」 「大阪で買取してもらうなら、どこが一番高いの?」 そんな疑問を持 […]
ますダイヤモンドの印象で思い浮かべるのは虹色に輝いているということです。 ブランドジュエリー、婚約指輪、ピアスやブレスレット。 どのダイヤモンドの商品でも、あのイミテーションにはない強い輝きは一目で「価値が […]
2月の誕生石 春が待ち遠しい2月。 2月にはアメシストとクリソベリルキャッツアイが誕生石として認定されています。 【アメシスト】 ・アメシストの宝石言葉 「心の平和 […]
目次1 【希少石特集】アウイン アウイナイト高価買取2 【アウイナイト 基本情報】3 【アウイナイトの主要産地】4 【アウイナイトの歴史】5 【アウイナイトの特徴】6 【アウイナイトのカラー】7 【アウイナ […]
目次1 ホープダイヤモンドについて1.1 ホープダイヤモンドとは?1.2 ホープダイヤモンドの歴史1.3 ホープダイヤモンドの買取価格と現在の状況1.4 不幸の呪いの真相 ホープダイヤモンドについて &nb […]
目次1 ラボグロウンダイヤモンドについて 21.1 ラボグロウンダイヤモンドの歴史1.2 ラボグロウンダイヤモンドを採用しているブランド ラボグロウンダイヤモンドについて 2 ラ […]
目次1 ラボグロウンダイヤモンドについて 11.1 ラボグロウンダイヤモンドとは?1.2 天然ダイヤモンドとの見分け方1.3 天然とラボグラウンダイヤモンドの買取価格の違い ラボグロウンダイヤモンドについて […]