- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- 金買取
- 金買取コラム
- メッキの金の買取について【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】
メッキの金の買取について
2024年7月28日
メッキの金の買取について
当店ゴールドウィンは、金の買取を超強化中です。
大阪の梅田、なんばでどこにも負けない金買取店を目指して日々健闘中です。
本日は金の買取をする上で、避けては通れない金のメッキの買取についてお話いたします。
結論から言いますと、金のメッキの買取は基本的にはできません。
これはどこの買取店に行っても同じことを言われると思います。
毎日金の買取を行っていると、一日に数件メッキの金をお持ちの方がいらっしゃいます。
それほど金のメッキの商品は、貴金属の中に紛れ込んでいます。
まず金のメッキの貴金属の見分け方を簡単に説明いたします。
一番多く刻印されているのがGPという刻印です。
例えば18金のメッキならK18GPという風に、K18の後ろ側にGPという刻印がされています。
GP以外にもGF、GR、GS、RGP、GEP、HEなど様々ありますが、
どれも金としての買取は難しくなります。
上記刻印を覚えていれば、見ただけでもある程度選別することが可能です。
次に磁石を当てて、磁力を帯びているかどうかの判別方法です。
金は基本的に磁石には引っ付かず、何も反応しませんが、
金のメッキは磁石に引っ付いて反応します。
これは全てのメッキを判断できるわけではありませんが、
引っ付くものは金のメッキの可能性が非常に高いということです。
注意したいのが、すべての金のメッキが引っ付くわけではなく、
磁力を帯びている貴金属の配分が多い金のメッキに反応するだけで、
引っ付かなくても金のメッキの可能性がありますので、
あくまで簡易な判別方法として覚えていてください。
最後に、表面を削り硝酸をかける方法です。
こちらは少し専門的になりますが、道具さえあれば誰でも簡単に検査できます。
まず試金石と呼ばれる黒い石に確かめたい金をこすります。
金は爪などと同じ硬さくらいなので、簡単に削れます。
その削り跡に硝酸をかけ、反応を見ます。削り跡が消えれば金のメッキで、
消えなければ金ということになります。この判別方法が一番金の確認の精度が高くなります。
大きく分けて上記三つが、簡単なメッキの判別方法です。
当店ゴールドウィンでは、金かどうかの判別や、
査定・お見積りは全て無料となりますので、お困りのお品物や、
お値段を知りたいという金の商品があればいつでも査定させていただきます。
もちろんその場で買取させていただき、お金としてお渡しすることも可能です。
ゴールドウィン 梅田店 店長 中村監修 個物許可番号621010160159
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金高騰の今が売りどき!
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。