- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- 金買取
- 金買取コラム
- プラチナについて 【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】
プラチナについて
2023年11月4日
プラチナについて
ゴールドウィンではプラチナの買取強化中です。
プラチナであれば、どんな形であっても高価買取させていただきます。
とくにジュエリー、インゴット、時計、などなど一般的によくある買取品目は、高価買取強化中です。
本日はプラチナについての雑学をお話ししたいと思います。
■宝飾品を作るうえでかかせない金属。
腐食に強く、銀(シルバー)と違って錆ない貴金属。
プラチナは数ある貴金属の中でも非常に希少で、これまでの総産出量は約7,000トンです。
金に比べ、1/30程度の量しか採掘されておりません。
それでいて古くから、宝飾用や工業用として使用されてきました。
プラチナは18世紀中頃まで、独立した金属と思われていなかったので、「小さな銀」を意味するスペイン語のプラチナと呼ばれるようになりました。
■加工が非常に難しいプラチナ
プラチナは融点が1773℃と高く、昔はうまく加工できなかったのですが、20世紀になりジュエリーとして加工され始めました。
しかし初めの10年くらいは、プラチナが変色して衣類を汚したりするのではないかという危惧より、内側に金を張って加工されていました。
時がたつにつれプラチナの良さが認識されるようになり、加工技術の向上もあって1920年前後から様々な宝石とのマッチしたジュエリーが普及されていきました。
近年の技術では、さらに細工がしやすくなり多くの細かな宝飾品などで使用されています。
■ダイヤモンドに最もふさわしい貴金属
ダイヤモンドの美しさを最大限に引き出そうとすると、白色の貴金属が最適です。
プラチナが普及される前は、ダイヤモンドは金にシルバーを張ってセットしていました。
プラチナの加工が容易になり、ダイヤモンドは真のパートナーと巡り会えたと言えるでしょう。金にも白い金(ホワイトゴールド)はありますが、ホワイトゴールドでは、数年、数十年と使用しているとロジウムメッキが剥げてしまったり、下地がでてきてしまうことがあります。擦れや、摩耗の少ないネックレスやペンダント、ブローチなどでは使用できますが、リングだとプラチナのほうが最適といえるでしょう。
また、プラチナは非常に粘性も強く、数十年に渡ってダイヤモンドや宝石を支え続けれる耐久性があります。
ゴールドウィンでは、梅田店と難波店ともにプラチナに対する知識はもちろん相場感や、その特性を熟知しているので、どんな形のプラチナであっても最高額での買取が可能となります。
ご相談やお査定は無料ですので、プラチナに関する高価買取、修理や加工などゴールドウィンにお任せください。
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金高騰の今が売りどき!
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。