金貨の大きさについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金貨の大きさについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金貨の大きさについて【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金貨の大きさについて

2023年11月5日

金相場急騰中

 

大阪で金の高価買取を行っておりますゴールドウィン梅田店、ゴールドウィン難波店では海外の金貨やコインもお買取りしております。

 

海外の金貨には絵柄と一緒に小さく「oz(オンス)」の表記が刻印されています。

あまり日本では馴染みのないozですが、金貨に記載されているオンスの表記は、その金の重さを示す単位です。

 

 

厳密に区別せず「1オンス(1oz)」と表現したときは、複数の重さを意味する可能性があります。

常用オンスを指す場合、1オンスの重さは約28.3495gです。

常用オンスの使用対象としては、釣り具のルアーが挙げられます。

1/2オンスと表記されたルアーの重さは、14gほどです。

 

液量オンスの場合、1オンスの液量(体積)は米国と英国で異なります。

米国の1オンスは約29.6ml、英国では約28.4mlです。

そのため液量オンスは使用国による区別も必要になります。

 

貴金属の重さを示すときに使われる「トロイオンス(Troy Ounce)」は、1オンス=約31.1035gです。

金貨やコインの取引において、よく使われるのはトロイオンスです。

金貨やコインに1ozと記載されている金貨は、その金の重さが1オンス(約31.1035g)であることを意味します。

 

サイズ(oz) 重量(g)
1oz 31.1g
1/2oz 15.5g
1/4oz 7.7g
1/5oz 6.2g
1/10oz 3.1g
1/20oz 1.5g
1/25oz 1.2g

 

金貨やコインの純度と重量によって買取価格が変わってきます。

 

ゴールドウィンではメイプルリーフコインやエリザベス金貨、金で作られたメダルなどを高価買取いたします!

金貨やコインは純度の高い金で作られていることが多いので、1枚からでも高価買取が期待できます!

大阪で金の高価買取をご希望の際はゴールドウィンへとお問い合わせください。

他店比較や相見積もりにも負けない高価買取価格をご提示いたします!!

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事