金貨はいくらで買取可能?種類別に金貨の価値と買取相場を解説【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金貨はいくらで買取可能?種類別に金貨の価値と買取相場を解説【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金貨はいくらで買取可能?種類別に金貨の価値と買取相場を解説【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金貨はいくらで買取可能?種類別に金貨の価値と買取相場を解説

2019年4月8日

金相場急騰中

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

「金貨を売りたい」と考えている方はいらっしゃいませんか?

金貨は、専門業者に買取に出すことで、高額で買い取ってもらえることが多いものです。しかし、金貨の売却を検討している方の中には、どれくらいで買い取ってもらえるかという相場を把握していない方が少なくありません。金貨の買取相場を把握しておかないと、思わぬ損をしてしまうことがあるため注意が必要です。
そこで、今回は金貨の買取相場についてご紹介します。

金貨は「種類」で価値や相場が異なる

金貨の価値は「種類」によって異なります。そのため、一口に金貨といっても、すべての金貨が同じ金額で買取されるわけではなく、種類によって買取金額が安価であったり、高額であったりするのです。
まずは、査定に出す前に自分の所有する金貨がどの種類に該当するのかを確認し、相場を確認する必要があります。

金貨の種類別買取相場

ここからは、金貨の一部の種類をピックアップし、それぞれの買取相場についてご紹介します。
自身が所有する金貨と照らし合わせながら、買取相場について見ていきましょう。

天皇陛下御即位記念

平成2年に発行された「天皇陛下御即位記念」の金貨。計200万舞いが発行され、当時は11万3,000円で販売されていました。そんな天皇陛下御即位記念の10万円金貨の買取相場は、2019年現在で12万円です。当時の販売金額よりも高額な買取相場となっています。

皇太子殿下御成婚記念

平成5年の6月9日に、皇太子の結婚の儀が執り行われたのを記念し、平成5年9月に「皇太子殿下御成婚記念」の金貨が発行されました。ちなみに、発行数は計200万枚です。2019年3月現在は、この皇太子殿下御成婚記念の金貨の買取相場は6万5,000円となっています。

長野五輪冬季大会

中心部にスキーをしている絵が描かれているのが特徴の金貨です。1万円金貨として発行された長野五輪冬季大会の金貨は、2019年現在買取相場はなんと5万円です。
上記2つの金貨と比較するとやや安価ではありますが、価値が認められている金貨であるため、高額買取をしてもらいやすい傾向にあります。

2002年FIFAワールドカップ記念

2002年FIFAワールドカップ記念として10万枚が発行された1万円金貨です。そんな2002年FIFAワールドカップ記念の金貨は、2019年現在、買取相場は5万円となっています。今が売り時と考えても良いのではないでしょうか。

金貨を高額で買取してもらうコツ

少しでも金貨を高く売りたい、と考えている方に、ぜひ知っておいてほしいのが「買取に出すコツ」です。
ただ買取に出すのと比較すると、数千円~数万円高く売ることができるため、買取に出す前にチェックしておきましょう。

箱・付属品・証明書などとセットで買取に出す

金貨を買取に出す際は、「箱」「付属品」「証明書」などとセットで出すことをおすすめします。
基本的に、金貨を購入した際にセットになっていたものは、売りに出すときに同様のセットで売りに出すことがおすすめ。「金貨とは関係ないから」と処分してしまうのではなく、箱や付属品、証明書などを揃えたうえで買取に出すことをおすすめします。

可能な範囲で汚れを事前に取り除いておく

金貨を買取に出す際は、可能な範囲でかまいませんので、汚れを事前に取り除いておくことをおすすめします。
例えば、素手で触ったことによる手の油や、長年の飾りっぱなしによるホコリなどは、目立つ汚れとなり、買取金額が下がってしまう可能性があります。なるべく事前に汚れを取り除き、綺麗な状態で買取に出すことを心がけましょう。また、金貨意外にも「箱」「付属品」なども状態を良くしておくことをおすすめします。金貨とセットで出すものも綺麗な状態にしておくことで、買取金額を高額に設定してもらいやすくなるのです。

未開封の金貨は開封しないでおく

金貨を所有している方の中には、未開封のまま保管している方も多いでしょう。
仮に、金貨が未開封の状態にある場合は、うっかり開封しないように注意してください。金貨を買取に出す方の中には、「金貨の状態を確認しておこう」と、金貨を開封してしまう方がいらっしゃいます。
金貨の状態が気になるのは分かりますが、開封したことによってその金貨の価値が下がってしまうもの。新品同様の状態で買取に出すことが高額な買取のコツとなるため、未開封のまま買取に出すことをおすすめします。

おわりに

今回の記事では金貨の買取における「種類別の相場」「金貨を高額で売るコツ」などについてご紹介しました。
現在、様々な金貨があり、その種類によって買取相場が大きく異なります。また、仮に価値の低い金貨であったとしても、工夫次第で高額に売却することは可能です。
当店では、お客様目線で金貨の買取を実施しているため、なるべくお客様の希望金額に近くなるよう査定させていただいております。
「どこの業者に金貨を売ろうかな」と考えていらっしゃる方は、一度当店にご相談ください。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事