- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- 時計買取
- ロレックス買取
- ロレックスコラム
- これから資産価値上昇が期待できる!ロレックスの腕時計厳選6選
これから資産価値上昇が期待できる!ロレックスの腕時計厳選6選
2019年7月30日
ロレックスの腕時計を身に着けるにあたり、気になるのが「資産価値」ではないでしょうか?
価値の高いロレックスの腕時計を身に着けることは、自身のステータスにつながるだけでなく、いざというときの現金化で高額に売却できるというメリットがあります。しかし、ロレックスの腕時計すべてが、今後資産価値が上昇するとはいえません。
そこで、今回は「これから資産価値が上昇する」と考えられるアイテムをご紹介します。
ロレックスの価値について
ロレックスは誰もが知る高級腕時計ブランドの一つです。
ステータスでもあり、世代や男女を問わずに多くの人々の憧れと言っても過言ではありません。
ネームバリューはもちろんのこと、値崩れしないことから「投資目的」でも購入者は多いです。そのうえ、生産終了モデルに関してはプレミア価値も付与されることから、購入時よりもより高額で売却できるケースがあります。もともと資産価値の高い腕時計ブランドではあるため、資産価値の上昇が期待できるものを選ぶことで、より投資の成功率をアップすることができるでしょう。
資産価値上昇が期待できるロレックス腕時計
今後、資産価値の上昇が期待できるロレックスの腕時計は、次の6つのモデルです。
ロレックス GMTマスター 16750
セラミックゼベルを採用した大人気モデルです。
もともとは、目立つような人気を獲得しているわけではなかったものの、ロレックスのスポーツラインでは初めてとなる「セラミックゼベル採用」の試みで、多くの人々から支持を得ました。実際、ロレックスの定番モデルとして並ぶモデルであり、需要の高さが伺えます。しかし、現時点ではプレミア価格は付いておらず、比較的お手頃であるのがポイント。今後、価値が上昇する可能性が高く、投資目的で狙うのであれば、ぜひ注目しておきたいモデルです。
ロレックス デイトナ Ref.116520
プレミア価格を突破しそうな圧倒的な勢いで、資産価値が伸びているモデルです。
もともとデイトナは、定価よりも中古での価格の方が高くなる傾向にあるモデルであり、中古市場でも大人気といえます。そのうえ、価格上昇の期間も早く、定価で購入後わずか数年で定価を上回る値段で売却できるモデルなのです。
また、製造時期が長かったということもあり、デザインやサイズ、機能性に違いがあり、よりプレミア価値が付きやすいことが考えられます。
資産価値に関しては、今後も上昇していくことが予想されるため、今が買い時といえるでしょう。
ロレックス エクスプローラーI 14270
日本でロレックスが人気になったきっかけといえるモデルです。
某ドラマの俳優が作中で身に着けていたことから、日本でもロレックスが注目されるようになりました。そのときのモデルが、このロレックス エクスプローラーI 14270なのです。
偽造防止として透かしの王冠マークが施されており、価格の上昇を狙えるようなポイントが隠されています。
中古市場での需要も高く、現在は目立った値動きはないものの、今後長い目で見たときに期待できるモデルとなりそうです。
ロレックス エクスプローラーII 16550
製造期間がわずか2年という、超希少価値の高いモデルです。中古市場ではもちろんのこと、時計の専門店でもなかなか目にすることができない貴重な代物。現物を実際に見たことがあるという人は、ごく一部であるということが考えられます。その希少性から、今後の価格上昇を期待できるのは当然といえます。
ロレックス サブマリーナ デイト 16800
5桁モデルであり、デイト機能搭載&逆回転防止ベゼル採用という機能性の高いモデル。上述したロレックス エクスプローラーI 14270には劣るものの、精算年数がおよそ6年とこちらのモデルも希少性の高さが伺えます。また、前期型に限り「フチなし」インデックスやクイックチェンジの採用によって使い勝手もアップ。資産価値の上昇ポイントとしては申し分ありません。
ロレックス シードゥエラー 16660 トリプルシックス
かつては、「最後のシードゥエラー」といわれていたモデルです。「ロレックス シードゥエラー 16660 トリプルシックス」の生産終了後、希少性を評価されていましたが2014年にRef.116600の生産が開始。ロレックス シードゥエラー 16660 トリプルシックスの希少性はやや低くなってしまったと考えている方が多いです。しかし、2017年にシードゥエラーの誕生50周年を迎えたことをきっかけに、価格が高騰傾向にあります。
現時点では大幅な値動きは期待できないのが現状ですが、目を離せないモデルといっても過言ではありません。
おわりに
現時点で、資産の上昇が狙えるロレックス腕時計は非常に多いのが事実です。中でも注目しておきたいのが、今回ご紹介した6つのモデルであり、今後の値動きに目が離せません。
ロレックスは、身に着けることによって自身のステータスを象徴するだけでなく、時計愛好家として趣味の一環で楽しめるものです。さらに、いざというときには現金化でき、投資としても期待できるのがロレックスの魅力といえます。
現在、腕時計の購入を検討している方や、投資目的でロレックスの購入を検討している方は、本ページを参考にしながら、こだわりの一本を見つけてみてください。