- 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
- ダイヤモンド買取
- ダイヤモンドコラム
- 合成宝石とイミテーション
合成宝石とイミテーション
2023年11月16日
合成宝石とイミテーション
自然が生み出す 「天然宝石」 それ以外に、人が作り出す 「宝石」 にはどんなものがある?
【自然界でできる天然宝石を 人工的につくる合成宝石】
合成宝石とは、自然界で生まれた「天然宝石」と同じ成分を使って人工的に作られた宝石です。
ダイヤモンドやルビーなどの天然宝石が数万年、時には数億年という長い年月をかけて地中で生成されるのに対し、
合成宝石は、人が用意した環境下で短期間のうちに作り上げられます。
自然界で作られたダイヤモンドなどの宝石には、その長い生成途中で起こる環境の変化などにより、
内包物(インクルージョン)が入ったり傷や割れ目ができたり、天然だからこその特徴が見られますが、合成宝石にはありません。
人為的に作られるため、透明度が高く色も均一で綺麗なものが多いのが逆に特徴です。
天然と異なり、材料と条件が揃えば生産は可能なため、天然のダイヤモンドは希少価値が高いですが、合成宝石の希少価値は高くありません。
合成ダイヤモンド、合成ルビー、合成サファイア、合成エメラルド、合成アレキサンドライトなど様々な種類の合成宝が流通しています。
【天然宝石とは別の材料でつくられる人造宝石】
合成宝石に対し、人造宝石は天然には存在しないものを人工的に作り出したものです。
「イミテーション宝石」 や 「模造石」と呼ばれることもあります。
外観こそ天然宝石に似ていますが、自然界に存在しない化学組成物理特性および構造をもっています。
色んな素材を使って作られておりますが、主にプラスチック、陶器、樹脂、ガラスなどを使用して作られることが多いです。
ダイヤモンドの模造石として使われることも多いキュービックジルコニアやYAG (ヤグ)、
そしてガラスが材料のスワロフスキー、アクリル樹脂を使ったラインストーン、
さらには球状にしたコットン(綿)の表面にパール塗装を施したコッ トンパールなどもこれに分類されます。
異素材を張り合わせて作るダブレットやトリプレットなども含まれます。
天然か合成か、ぱっと見では分からない宝石は沢山ございます。
大阪の梅田と難波に宝石の高価買取店を構えております、ゴールドウィン梅田店、
ゴールドウィンなんば店ではダイヤモンドやルビーなど、宝石の高価買取に熟知した鑑定士が、ダイヤモンドやルビーなどを1点1点拝見させていただきます。
大阪でダイヤモンドやルビーの高価買取ならゴールドウィンへとお越しくださいませ。
他店比較や相見積もりだけでも、お気軽にご相談ください。
この記事の監修者
鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」