産地別ルビーの特徴

06-6348-2525

産地別ルビーの特徴

2023年11月16日

LINEで査定

 

 

世界三大貴石として日本でも有名なルビー

ルビーと一括りにするには難しいほど、ルビーには沢山の種類がございます。

中には希少すぎて高額なルビーから、お手頃価格なルビーなどもございます。

 

 

■モゴック(ミャンマー)産

「ピジョンブラッド (鳩の血)」 に形容される鮮やかな赤色

 

ルビーの中でも最高級とされる「モゴック産」。

「ピジョンブラッド (鳩の血)」といわれる、鮮やかな赤色が特徴で、透明度があり美しく輝きます。

ミャンマーでは15世紀頃からルビーが採られ、イギリスの植民地時代には、モゴックのルビー鉱山もイギリスの手に。

その後、ミャンマー政府が国有化して採掘を制限しましたが、現在では緩和されています。

 

 

■モンスー(ミャンマー)産

ミャンマーでモゴックの次に人気の産地「モンスー」

 

ミャンマーでモゴックよりやや南にある「モンスー鉱山」のルビー。

結晶に青色が交じるのが特徴でしたが、1990年代前半に加熱処理技術が向上。

青色が除去され、鮮やかな赤色の輝きが生まれたことで人気も価値も高まりました。

基本的にミャンマーのルビーは大理石を母岩とし、クロム以外の不純物が少ないため、他の産地より色が鮮やかなことが特徴です。

 

 

■タイ産

黒っぽい赤色になるのは、鉄分が多いため

 

タイ産のルビーは黒っぽい赤色が特徴です。

その色は「ダークレッド」「ビーフブラッド (牛の血)」などと呼ばれます。

ルビーの赤色はクロムによるものですが、「タイ産」は鉄分の含有量が多く、蛍光するクロムに対し、鉄分は蛍光を抑制する作用があるため、鮮やかな赤さが失われます。

現在は、加熱処理により黒っぽさを除去し、鮮やかな赤色が出るようになりました。

 

 

■モザンピーク産

モザンビークベルトで採れるやや紫がかった色のルビー

 

モザンピーク産のルビーは紫がかった赤色が特徴です。

多くは加熱処理が施されています。

ルビーの産地には、モザンビークをはじめアフリカの国が知られていますが、これは5億5000万年前、南アメリカ、アフリカ、インド、マダガスカル島などが巨大なゴンドワナ大陸を形成していたため。

地殻変動によってルビーが生まれやすい地帯ができました。

その一帯をモザンビークベルトと呼びます。

 

 

■ベトナム産

高品質なものはミャンマー産に匹敵するものも

 

1980年頃まで宝石採掘が行われていなかったベトナム。

地質学者がルビーやスピネルを偶然発見したことをきっかけに調査が進み、ルビーの鉱床が見つかります。

ベトナム産のルビーは赤みのある明るい紫が特徴です。

残念なことに、世界市場に出回る際、合成ルビーが交ざっていたため、「粗悪」の烙印を押されてしまいますが、実際には高品質なものも産出されています。

 

 

■スリランカ産

漂砂鉱床から採れるルビーはピンクがかった明るい赤色

 

紀元前から多くの宝石を産出していたスリランカ。

「宝石の島」といわれ、宝石にまつわる歴史を多くもつ国です。

かつて、ソロモン王がシバの女王にルビーを贈るために、使者をスリランカに送ったという話も残っています。

色はビンクがかった明るい赤色が特徴で加熱処理されます。

うっすらと見える絹糸のような繊維状のインクルージョンも特徴です

 

 

大阪の梅田と難波にルビーの高価買取店を構えております、ゴールドウィン梅田店、ゴールドウィンなんば店は、ルビーの高価買取に特化した買取店です。

大阪でルビーの付いた指輪やネックレスの買取ならゴールドウィンへとお任せください!

 

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る