
【Drゴールド シリーズ#7】【2025年最新】エメラルド買取の完全ガイド|大阪で高価買取を実現する秘訣とは
「産地・色・処理でここまで変わる!エメラルド買取の本当の評価基準」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けてはや50年、Dr.ゴールドです。 今日のテーマは、古代から人々を魅了して […]
2017年3月19日
開けることもなくなったジュエリーケースの中から古いダイヤモンドのネックレスを売却し、そのお金で新しいネックレスを購入するという方は少なくありません。以下では、ダイヤモンドのネックレスを売却・購入する際のポイントをご紹介します。
婚約指輪などにも使われるダイヤモンドは、数ある宝石の中でも高い人気を誇ります。買取専門店でも人気が高く、高品質なものだと驚くほど高価買取が期待できる宝石です。そんなダイヤモンドを使用したネックレスを売却する際は、ダイヤモンドが劣化していないかをよく確認しておくことが大切です。
ダイヤモンドの魅力は、その輝きにあります。しかしダイヤモンドは油分に弱く、皮脂などが付着したまま放置することで表面がくすんでしまいます。透明度が下がると買取額に大きな影響を与えてしまうので、汗をかいた後は流水ですすぐなど、日頃からメンテナンスを心がけることが重要です。
高価買取につながりやすいポイントとして、他の宝石とセットになっていたり、チェーンが金やプラチナで作られていたりなどがあげられます。例えば、中心の一粒ダイヤモンドを囲うようにルビーやサファイアなどの宝石がちりばめられているネックレスなどです。ジュエリーケースの中で放置することで劣化が進む恐れがあるので、使わなくなったダイヤモンドのネックレスをお持ちの方は、早めに買取依頼をするようにしましょう。
ダイヤモンドのネックレスを購入する際は、まずネックレスの用途をしっかり考えておくことが大切です。例えば、結婚式のようにフォーマルなシーンで身につけるのであれば、自身を華やかに見せてくれるダイヤモンドを選ぶ必要があります。サイズのみで選ぶのではなく、気品に満ちたデザインかどうかも重視しましょう。なお、ダイヤモンドのピアスやブレスレット、リングなどの他のアイテムも身につける場合は、ダイヤモンドのカットやサイズを合わせることできれいなコーディネートに仕上がります。
普段使い用として購入する場合は、品質より価格を重視するとよいといえます。というのも、フォーマルなシーン以外では1カラット以上のダイヤモンドを身につける機会が少なく、多少カットやクラリティの品質を落としても、安っぽく見える心配がほとんどないからです。加えて、首の太さに合わせて選ぶのもおすすめです。首が細くて長い方は、ダイヤモンドが大きめのものやチョーカータイプなどを選び、首元にボリュームを持たせることでバランスよく見えます。一方、首が太い方はチェーンに余裕のあるタイプを選べば首元をすっきりと見せることができます。
ゴールドウィンでは、ダイヤモンドをはじめとする宝石、金、ブランド品などの買取を行っています。デザインの古いネックレスや壊れたネックレスなどもしっかりと査定いたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
この記事の監修者
あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!
・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」
金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。
「産地・色・処理でここまで変わる!エメラルド買取の本当の評価基準」 はじめに 皆さん、ごきげんよう。金や宝石を追い続けてはや50年、Dr.ゴールドです。 今日のテーマは、古代から人々を魅了して […]
はじめに:「天然=高価」は本当?その誤解が損の始まり 宝石としてのエメラルドに「天然」という言葉がついているだけで、高価だと思ってしまう方が多いのではないでしょうか? 「天然」と「非処理(未処理)」は全くの別物であり、査 […]
目次1 この記事を読んで分かること2 ルビー買取の基礎知識 価値を決める4つの要素2.1 色(Color)2.2 透明度(Clarity)2.3 カット(Cut)2.4 カラット(Carat)3 ルビー買取で失敗しやす […]
サファイアの歴史は紀元前からで、数千年もの間人々に愛されてきた宝石です。古代ペルシャでは「大地は巨大なサファイアの上に乗っており、その青色が空を映している」と信じられていました。サファイアの青は神聖さを象徴し、宗教的儀式 […]
初めに エメラルドってどこで査定したらいいの?とエメラルドの売却をご検討中の方。 「色が美しいから高額査定がつくはず」とお考えの方も多いかと存じます。しかしながら、エメラルドの価値を正確に見極めるには、透明度やクラリティ […]
「グレードが低いダイヤモンド、本当に売れるの?」——そう思ったことはありませんか? 相続や昔のジュエリーの整理で出てくる小粒のダイヤモンドや、グレードが低いダイヤモンドの付いた古い指輪など、一見輝いていても実はグレードが […]
昭和の時代に買われたエメラルドは、今いくらで売れるのか? 「祖母が昔大切にしていたエメラルドの指輪、今ならいくらになるのかな?」 近年、そうした昭和ジュエリーの価値に注目が集まっています。かつては記念日や贈 […]
宝石を買うときは、多くの人が胸をときめかせ、大切な思い出や特別な出来事と結び付けます。 特に大きな宝石や、非常に希少なジュエリーは値段もかなり高額になり、中には車や家に匹敵するほどの金額になる宝石もあります。 しかし、い […]
エメラルドの「種類」で買取価格は大きく変わる! エメラルドは「宝石の女王」と呼ばれるほど、世界中で長く愛されてきました。同じエメラルドでも、種類や産地、処理方法で査定額が驚くほど変わることをご存じでしょうか […]