世界で唯一“perfect”を獲得したストローンウェイジャーダイヤモンド

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. ダイヤモンド買取
  3. ダイヤモンドコラム
  4. 世界で唯一“perfect”を獲得したストローンウェイジャーダイヤモンド

世界で唯一“perfect”を獲得したストローンウェイジャーダイヤモンド

2017年3月18日

LINEで査定

ダイヤモンドのカットの最高評価として知られているのは“Excellent”ですが、実はそれ以上の品質を示す評価“Perfect”があることをご存知でしょうか? この称号を獲得したダイヤモンドは、今のところ世の中にひとつだけ。それが、「ストローンウェイジャーダイヤモンド」です。以下にて、このダイヤモンドについてご紹介します。

ダイヤモンドクレーターで、偶然見つかった鉱物

ストローンウェイジャーダイヤモンドが発見されたのは1990年のこと。アメリカのアーカンソー州にあるダイヤモンドクレーター「ダイヤモンド・クレーター州立公園(Crater of Diamonds State Park)」にて、シャーリー・ストローンにより発見されました。
なお、ダイヤモンド・クレーター州立公園は世界で唯一、一般人が自身の手でダイヤモンドを採掘できる場所。採掘したら鑑定書を発行してもらうこともできます。

有名な鑑定機関に「完璧」と言わしめた美しさ

1990年に発見されたストローンウェイジャーダイヤモンドは、1997年にカットが施され、約3カラットのダイヤモンドに生まれ変わりました。類まれな美しさで、その素晴らしさは世界的に有名なダイヤモンド鑑定機関である「AGS(American Gem Society)」と「GIA(Gemological Institute of America)」の2社から「Perfect(完璧である)」と評価されるほど。本来、ダイヤモンドのカット評価ではExcellentが最上級とされており、どれだけ高品質なものでもExcellentを超えることはありませんでした。しかしストローンウェイジャーダイヤモンドのカットは、他のダイヤモンドと比べるとあまりに完璧過ぎたため、Excellentを超えてPerfectと称されることになったのです。
Perfectの称号が獲得できる確率は、10億分の1だといわれています。ストローンウェイジャーダイヤモンドは、10億分の1という希少価値を持つ極上のダイヤモンドなのです。

そんなストローンウェイジャーダイヤモンドは現在、採掘地であるダイヤモンド・クレーター州立公園にて展示されています。もしも機会があれば、一度足を運んで実物を鑑賞するのもよいかもしれません。

ダイヤモンドは数ある宝石の中でも価値が高く、買取専門店でも人気の宝石です。もしもジュエリーケースの中で眠らせているダイヤモンドをお持ちの方がいるのなら、買取専門店を介し、そのダイヤモンドを欲している方に託すというのも賢い手段だといえます。
大阪にてダイヤモンドの査定・買取を行うゴールドウィンでは、3つの買取方法を用意しています。店頭にお持ちいただくことが難しい方は、全国各地から利用できる宅配買取、または品数が多い場合におすすめの出張買取をご利用ください。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る