記念メダルを積極買取!種類や買取の流れ、豆知識を公開【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

記念メダルを積極買取!種類や買取の流れ、豆知識を公開【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 記念メダルを積極買取!種類や買取の流れ、豆知識を公開【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

記念メダルを積極買取!種類や買取の流れ、豆知識を公開

2021年2月3日

金相場急騰中

「記念メダルを購入したものの使い道がない…」「長年引き出しの奥にしまいっぱなし」など、せっかく購入した記念メダルですが、持て余しているという方はいらっしゃいませんか?
天皇陛下御在位関連の記念メダルや、オリンピック関連の記念メダルなど、国内外問わずさまざまな記念メダルがあります。
それぞれに高い価値がありますので、買取に出すと想像以上の額で取引されることが少なくありません。
本ページでは、買取可能な記念メダルの種類や、豆知識などをご紹介します。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

記念メダルの種類

まずは、当店で買取に対応している記念メダルの種類を解説します。
所有しているメダルと照らし合わせながらチェックしていきましょう。

オリンピック関連

数ある記念メダルの種類の中でも、比較的多く出回っているのがオリンピック関連の記念メダルです。
アテネオリンピックやミュンヘンオリンピック、バルセロナオリンピックなど、これまで実施されたオリンピックに関する記念メダルは価値が高く、買取価格が高額です。

建国記念

国内外を問わず「建国記念メダル」は、買取価格が高くなりやすい種類です。とくに、発行枚数が少ないメダルは、需要と供給の関係により、購入時よりも高い価格がつくこともあります。

天皇陛下御在位記念〇年メダル

天皇陛下御在位記念〇年メダルなどのような記念メダルは、需要が高いメダルの一つ。売却先が見つかりやすいことから、買取価格が高くなる傾向にあります。
また、関連メダルとして「御成婚記念」「御即位記念」なども買取価格が高くなりやすいメダルです。

その他メダルも高価買取!

上記でご紹介したメダルは、対応可能なメダルのうちの一部です。
発行枚数や発行時期などから、適切な査定額を算出し、納得いただける金額で買取を行っています。
また、記念メダルのほか「金貨」「貨幣」「銀貨」なども積極的に買取していますので、お気軽にご相談ください。

記念メダル買取の流れ

記念メダルを買取に出す場合は、以下のような流れとなります。スムーズに買取を進められるよう、ぜひ参考にしてみてください。

お問合せ

まずは、お気軽にお問合せください。査定を依頼したい記念メダルの特徴や点数など、お分かりの範囲でお伝えいただきます。

査定

お預かりした記念メダルを丁寧に査定していきます。また、記念メダルを査定に出す際には、保証書などの付属品もセットにすると買取価格が高額になりやすいためおすすめです。

お見積り

丁寧な査定のもと算出した買取価格を提示します。
金額にご納得いただける場合はそのまま買取となります。万が一、ご納得いただけない場合には、すぐに返却いたしますのでお申し付けください。

買取

お見積りで提示した金額で買取を行います。
お見積書と受け取った金額を確認いただき、買取は終了です。ちなみに、査定やお見積りなどで手数料を請求することはありません。
いつでも気軽にご依頼いただけます。

記念メダルに関する豆知識

記念メダルに関する豆知識をご紹介します。
買取を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

希少価値の高さで買取価格が変動

記念メダルの買取価格は「希少価値の高さ」で買取価格が変動します。
例えば、「発行枚数が少ない」「極端に需要が高い」「現在は入手しにくい」などの特徴がある記念メダルは、希少価値が高いと判断されます。
市場でも常に需要過多の状況にありますので、売却が容易であるのが特徴。そのため、買取価格も相場より高くなることが多いです。

複数枚同時査定で高額価格を提示

複数枚の記念メダルを同時に査定いただくことで、さらなる高額価格を提示しています。
1枚のみの査定でも積極的に高額買取をしていますが、もし持て余している記念メダルが複数枚あるなら、同時に査定に出したほうがお得です。
同時査定枚数に上限などは設けていませんので、「記念メダルが多い」といった場合にも対応可能です。

金相場を見極めて高額買取に

記念メダルを査定するにあたり、「金の質量」などに着目する場合は、金相場を見極めて買取に出すことがおすすめです。
金の買取相場は日々変動しているのが現状。きちんと見極めないと、買取相場が低いタイミングで売却してしまい、損をするリスクがあります。
金1gあたりの価格をチェックし、納得できる金額で買取してもらえそうなタイミングで査定を依頼してみてください。

おわりに

記念メダルは「せっかくだから」と購入する方が多いものです。しかし、用途はほとんどなく「飾っているだけ」「保管しっぱなし」といった方が少なくありません。
もし、持て余している記念メダルがあれば、これを機に手放すという選択肢もあるでしょう。
当店では、どこよりも高く買い取り行っていますので、ぜひ一度お気軽に査定をお申込みください。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事