金が贈与税・相続税対策に!知っておくべき税金対策とは

06-6348-2525

金が贈与税・相続税対策に!知っておくべき税金対策とは

2020年10月16日

金相場急騰中

資産として一般的にも所有者が増えてきている「金」ですが、贈与や相続のシーンでは節税効果があることを忘れてはいけません。
贈与税や相続税対策は、一般的に「不動産が効果的」と考えられがちですが、金も例外ではないのです。
あらかじめ、金が贈与税や相続税対策に有効であることを把握しておかないと、損するリスクがあります。
本ページでは、金における贈与税や相続税対策について解説します。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金が贈与税・相続税対策になるのは本当?

年々税金が上昇している現代では、「金が贈与税や相続税対策になる」といった情報が認識され始めています。しかし、まだまだ半信半疑である方も少なくありません。
結論からいうと、金は贈与税や相続税対策として有効な存在です。
実際、贈与税や相続税対策のために、現金を「金」に変えておく、もしくは不動産ではなくあえて金を購入するといったケースもあるほどです。
金が贈与税や相続税対策になるという噂は本当であり、その節税効果は高いといえます。

金における贈与税・相続税対策について

なぜ、金が贈与税や相続税対策になるのでしょうか。
ここからは、金における贈与税額・相続税額や、節税効果がある理由についてご紹介します。

贈与税及び相続税の額や控除

金の贈与税額や相続税額は、現金の場合とは異なるうえに、控除額にも違いがあります。
贈与では、贈与金額100万円までは控除の対象です。そのため、仮に金相場が100gあたり6000円程度の金であれば2枚贈与したとしても、控除額の範囲内に収まるのです。
つまり、上記を例にすると、金を贈与しても「贈与税」が課せられることはありません。
また、相続の場合、「相続」ではなく「生前贈与」を選ぶことで、相続税を回避できます。
いずれにせよ、金は税金面で有利な存在なのです。

金が贈与税・相続税対策になる理由

なぜ、金が贈与税や相続税対策になるのでしょうか。
実は、前項で触れた「控除」以外に「固定資産税」などが理由として挙げられます。
例えば、相続税対策として不動産を購入した場合、贈与や相続を受けたものは、定期的に「固定資産税」を支払わなければなりません。せっかく大きな資産を受けとっても、その後の維持や管理にさまざまなコストがかかるのです。
しかし、金の場合は不動産のように固定資産税が発生することはありません。保有するだけであれば税金が課せられることはないため、結果的に各税金の節税につながります。
また、税金面の他にも、不動産とは異なり、経年劣化のリスクがないことや売却の手軽さなども人気の理由です。

金の相続税・相続税対策の注意点

金を相続・贈与するにあたり、いくつか注意しなければならないことがあります。中には、脱税リスクもありますので、きちんと確認しておきましょう。

金を隠しておくことはやめる

金を購入後、税金から逃れるために金の存在を隠しておくケースがあります。相続や贈与における税金の支払いを避けたいという気持ちから、「隠しておきたい」という気持ちは当然でしょう。
そのうえ、現金や不動産とは異なり、税務署にバレにくいようにも感じるため、金を隠しておくといった選択をとる方がいます。
しかし、仮に購入した金を隠しておいても、ほぼ確実にバレてしまうため注意してください。
税務署は預金口座などを念入りにチェックします。お金の動きに不審な点があれば、すぐにわかってしまうのです。
万が一、金を隠していることがバレたら、税務調査が入るなどして、脱税疑惑をかけられてしまうため注意してください。

金の仏像・仏具は税金対策にならない場合がある

金を贈与・相続しても、税金が課せられないケースがあります。それが「仏像」「仏具」です。
金の仏像や仏具に関しては、贈与税や相続税は課せられません。国民柄、仏像や仏具を大切にすることが背景にあるからです。
そのため、金の仏像や仏具を選べば、税金対策になるのでは?と考える方が少なくありません。しかし、明らかに相続税や贈与税対策のために仏像・仏具を購入すれば税務署も分かります。
特に、購入年齢や購入タイミングによっては、仏像や仏具が贈与・相続税対策と分かってしまうのです。
本当にご先祖のための仏像仏具であれば問題はありませんが、贈与税や相続税対策として購入した場合は、税金対策にはなりません。

おわりに

贈与税や相続税対策に金が選ばれることが珍しくなくなりました。そもそも金は毎日価値が変動するものの、比較的安定した資産です。暴落するリスクが低いことから、子供や配偶者に残してあげたいと考える方は少なくありません。
しかし、一方で金の相続や贈与では注意点があることも忘れてはいけません。
現在、贈与や相続税の対策に関心がある方は、「金」も視野に入れて、自分や家族に合った方法を探してみてください。
ちなみに、当社では金の高額買取を行っています。状態や購入時期などは問いませんので、お気軽にご相談ください。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る