ゴールドウィンが、箕面市へ寄贈された金プラチナのインゴット合計30kgの全てを約3億円で買取【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

ゴールドウィンが、箕面市へ寄贈された金プラチナのインゴット合計30kgの全てを約3億円で買取【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. ゴールドウィンが、箕面市へ寄贈された金プラチナのインゴット合計30kgの全てを約3億円で買取【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

ゴールドウィンが、箕面市へ寄贈された金プラチナのインゴット合計30kgの全てを約3億円で買取

2023年12月26日

金相場急騰中

金の買取価格が史上最高価格へ高騰している中、2023年5月30日に全国紙を賑わせたニュースがありました。 大阪府箕面市に在住の80代男性が市に対して金、プラチナの延べ板(インゴットバー)38本を寄付されたというニュースです。

通常の寄付と異なり金、プラチナは特性上、評価額が日々変動します。 箕面市は市の地域活性化やさらなる発展の為に寄付された品物の価値を最大限に高めた上で活かしたタイミングでの換金を求め、金の買取価格が史上最高値を更新している2023年9月15日に金、プラチナの延べ板の買取業者を募った【一般競争入札】を箕面市役所内で行いました。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

一般競争入札でゴールドウィンが最高価格で落札

全国から多数の金買取業者が集まり、一般競争入札の結果、ゴールドウィンが最高価格を提示し、買取の権利を見事獲得! 寄贈された金の延べ板は、すでにこの時点(2023年9月)で時価総額約3億円に!

ここからゴールドウィンは、当日の取引を想定し、セキュリティを最優先に考え万全に準備を進めていきました。

箕面市役所の職員の方と綿密な打合せを行い、トラブルが起こらないよう様々なシミレーションも行い、迅速かつ安全に取引が出来るようスタッフ間でも意見を出し合いました。

そして迎えた当日…

2023年12月13日(水)午前9:30 箕面市役所

2023年12月13日(水)午前9:30 箕面市役所

ゴールドウィンのバイヤーが迅速に査定

箕面市役所の特別会議室にて行われたお取引。

警備会社の護衛が付き無事品物が到着

警備会社の護衛が付き無事品物が到着。

現金輸送隊によって運ばれ、会議室に並べられた金のインゴット29kg、プラチナのインゴット1kg。

金の延べ板1kgが21本。 金の延べ板500gが16本。 白金延べ板1kgが1本。 金29kg、白金1kgで合計30kg

金の延べ棒

合計30kgのインゴットはまさに圧巻!

すぐにゴールドウィンのバイヤーが査定に取り掛かりました。

約30年前に購入された延べ板は当時のまま色褪せる事なく保管されていました

約30年前に購入された延べ板は当時のまま色褪せる事なく保管されていました

 

一つ一つの延べ板の重量、個数をチェックしていきます

延べ板の純度を検査している様子

延べ板の純度を検査する様子

厳重なセキュリティのもと延べ板の純度を検査

そして、取引完了!

滞りなく査定も終わり、一般競争入札において決めた率を元に買取金額を算出致しました。

 

通常のお取引であれば現金でのお渡しでのお買取ですが、3億円ともなればそんな訳にはいきません。銀行振込にてお取引を進めました。

箕面市役所さんへの着金を確認いただきこれにてお取引完了です。

無事、金の買取手続きが完了しました。

まとめ

今回、箕面市へ寄付された金の述べ板(インゴット)について、買取店ゴールドウィンが一般競争入札で最高価格を提示し、複数社との入札勝負を制した事には理由があります。

他店様に勝る1番の買取金額を付けたのは勿論ですが、何故そこまで金額を提示出来たのか。

延べ板を寄贈されたのは、大阪府箕面市で半世紀に渡って料理店を経営してきた87歳の男性です。自身が育って来た箕面市の為にと寄贈された今回の延べ板ですが、救急車の購入や観光事業の発展など「地域の為に役立てて欲しい」と申し出たことが全国ニュースでも取り上げられていました。

私共ゴールドウィンはこの方の気持ちに賛同し、当日の日本国内の金価格、プラチナ価格以上の金額で買取をさせていただきました。 間接的ではありますが、箕面市の発展の為に協力させていただきたく思い、今回ビジネスでは無い取引をさせていただきました。 今回の取引を出来たことを誇りに思っております。 これからもこのような案件があれば、利益を考えず、各自治体や地方公共団体などに僅かでも貢献できるよう全力で挑みたいと思います。

※2023年12月28日放送の関西テレビ「newsランナー」で、寄贈された金の行方が特集され、買取の様子が一部メディア放送されました!

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事