金は実物資産!金を持つメリットとは【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金は実物資産!金を持つメリットとは【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. 金買取
  3. 金買取コラム
  4. 金は実物資産!金を持つメリットとは【大阪で金買取、高く売るならゴールドウィン 梅田店・難波店】

金は実物資産!金を持つメリットとは

2017年4月19日

金相場急騰中

金といえば、さまざまな装飾品に使用される特別な貴金属です。古代から現在までその価値を保ち続けてきた金は、資産というジャンルにおいても注目を集めています。そこで今回は、“実物資産”としての金の魅力をご紹介します。

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

実物資産として注目を集める

金は、紀元前から現在に至るまで人々に重宝されてきた貴金属です。3,000年もの時が流れた今でも、その輝きは衰えることを知らず、世界各地で価値のあるものとして愛されています。一説によれば、金の価値がゼロになったというケースは人類の歴史上存在しないとまでいわれています。その不変性は現代においても健在で、発行元が破たんすれば価値がゼロになる株や債券とは異なる魅力があります。

実物資産としての金には、“リスクヘッジ効果”によるメリットがあります。テロや戦争などの有事が起こると、政治経済が混乱して金融システムが阻害されます。これによって世界経済の先行きが不透明になると、株や債券などの価値が下落する傾向があります。しかし、金であれば発行元の破たんリスクに左右されないため、株や債券の損失をカバーすることができるのです。

加えて、金には“ドルヘッジ効果”も期待できます。金は、発行する国の信用リスクに価値が左右されない“無国籍通貨”として注目を集めています。各国の国力と信用力が低下して、その国の通貨価値が暴落しても、各国の通貨に代わる価値を保ち続けることができるのです。

普遍的な価値がある貴金属

金には、換金性が高いという特徴もあります。金は世界各国のマーケットで取引されており、どこででも公平な価格で換金できる“実物資産”なのです。同じく実物資産である不動産は、取引の手続きが煩雑であるのに加え、買い手がすぐに見つからないという可能性も考えられます。金であればその心配もなく、固定資産税などの税金も課税されないというメリットがあります。

そんな金は、買取専門店でも人気の買取対象です。大阪の買取専門店・ゴールドウィンでは、熟練の鑑定士がお客さまの品を丁寧に査定・買取いたします。ゴールドウィンで買取るアイテムは、金貨や小判、片方だけのピアス、仏具などさまざま。「値段がつくかどうか分からない」という品でも、隅々まで査定してお客さまの納得のいく値段をつけられるよう尽力させていただきます。独自の販売ルートやノウハウを生かして、他店にはまねできない高額買取を実現いたします。まずはお気軽に、ゴールドウィンへご相談ください。

この記事の監修者

鑑定士歴20年 中村 達也
ゴールドウィン 梅田店・難波店

古物営業法許可番号大阪府公安委員会許可証 第621010160159号

あなたが身に着けているアクセサリーや時計、もしかしたらとんでもない金額かも!? なんでもお持ちください。ゴールドウィンの鑑定士が豊富な知識でお査定します!

メディア出演

・関西テレビ「ジャルやるっ!」
・2時間特番「おごれる東京に宣戦布告!!VS東京2時間SP」

金高騰の今が売りどき!

金・貴金属の高価買取のおすすめは大阪梅田・なんばのゴールドウィンで。
最新の価格相場で日本一の買取に挑戦!他社とも比較してください!
どこよりも高くをモットーに買取いたします。

金相場急騰中

関連記事