まるでDNA鑑定?同じ原石から生まれた「ツインダイヤモンド」の証明

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. ダイヤモンド買取
  3. ダイヤモンドコラム
  4. まるでDNA鑑定?同じ原石から生まれた「ツインダイヤモンド」の証明

まるでDNA鑑定?同じ原石から生まれた「ツインダイヤモンド」の証明

2016年9月4日

LINEで査定

ダイヤモンドは、そのまばゆい美しさと高い価値から、昔も今も世界中の人々に愛されている宝石。なかでも希少価値が高く人気を集めているのが、「ツインダイヤモンド」と呼ばれるものです。その理由は、ツインダイヤモンドは一般的なダイヤモンドよりもドラマチックなストーリーを孕んでいるから。
ここでは、ツインダイヤモンドのストーリーや価値、魅力をご紹介します。

ツインダイヤモンドとは?

ツインダイヤモンドとは、1つの原石からカットされた2粒のダイヤモンドのこと。
一般的なダイヤモンドは、原石からカットされて複数に分けられた後、宝石店でジュエリーとして加工され、別々の持ち主の元へと運ばれていきます。
しかし、ツインダイヤモンドとして販売されているダイヤモンドはそうではありません。ツインダイヤモンドは、原石から切り出された後、別々になることなくペアのままで宝石店に持ち込まれます。そして、ペアジュエリーやセットジュエリーとして加工され、ツインダイヤモンドとして販売されるのです。
特にツインダイヤモンドの需要が高いのは、マリッジリング。同じ石から切り出した2粒のダイヤモンドをあしらったマリッジリングは、多くのカップルから選ばれています。

なぜツインダイヤモンドはマリッジリングに用いられるの?

ダイヤモンドは、数億年の時間をかけて形成された「奇跡」のような石です。そんな石の中でも、悠久の時をともに過ごし、宝石として加工されてもなお離れ離れにならない2粒のダイヤモンドは、「永遠の絆」の象徴としてふさわしいものだといえるでしょう。
そんなロマンチックなストーリーゆえに、ツインダイヤモンドはマリッジリングに用いられているのです。

ツインダイヤモンドの証明方法とは?

最近では、このような由来からツインダイヤモンドのマリッジリングが人気になっています。
でも、本当にそのツインダイヤモンドが同じ原石から切り出されたものなのか、気になるという方も多いのではないでしょうか。

その心配を払拭してくれるのが、日本における宝石の権威機関である「中央宝石研究所」によるダイヤモンドレポートです。これは、そのダイヤモンドの特徴や性質を詳細に記したもので、いわばダイヤモンドの品質証明書。これを見れば、そのダイヤモンドが本当に同じ原石から切り出されたツインダイヤモンドなのか否かがわかるようになっています。

というのも、天然のダイヤモンドには樹木でいうところの樹齢のような固有の成長模様が存在し、この模様にふたつとして同じものはありません。
ダイヤモンドは数億年の時間をかけて地中深くにおいて温度や圧力の影響を受けながら育まれるため、その成長過程は非常に複雑であり、全く同じ成長過程を辿るダイヤモンドというのは存在しないのです。
そのため、特殊な観察装置を用いて2粒のダイヤモンドで成長模様を観察すれば、それらが同じ原石から切り出されたものかどうか判別することができます。

不要なツインダイヤモンドのジュエリーは、買取専門店へ

いかがでしたか。
ツインダイヤモンドは、その希少性ゆえに高い価値を持ちます。マリッジリングだけでなく、セットジュエリーとしても人気が高く、市場でも高値で取引されている傾向にあります。
もしも、ご自宅に身に付けていないツインダイヤモンドのジュエリーがありましたら、ぜひ買取専門店に買取依頼をされてみてはいかがでしょうか。
買取専門店なら、宝石の価値を鑑定し、適正な価格での買取が可能です。
買取専門店ゴールドウィンでは、ツインダイヤモンドをはじめダイヤモンドの買取を強化しております。専門の買取スタッフが豊富な知識と経験でお客さまの大切なダイヤモンドを査定し、買取金額をつけさせていただきます。ぜひ一度、ご相談ください。

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る