謎に包まれたブラックダイヤモンド、「ブラックオルロフ」とは?

06-6348-2525

  1. 大阪で金・貴金属買取ならゴールドウィン 梅田店・難波店ホーム
  2. ダイヤモンド買取
  3. ダイヤモンドコラム
  4. 謎に包まれたブラックダイヤモンド、「ブラックオルロフ」とは?

謎に包まれたブラックダイヤモンド、「ブラックオルロフ」とは?

2017年1月3日

LINEで査定

天然で最も硬い石とされるダイヤモンドには、さまざまな種類があることをご存知でしょうか?今回は、ダイヤモンドの中でも謎が多いことで知られる「ブラックオルロフ」という宝石をご紹介します。

ブラックは人気が高い?

婚約指輪にもよく使われるダイヤモンドといえば、無色透明な「ホワイトダイヤモンド」がメジャー。しかし近年ではブラックダイヤモンドを結婚指輪に選ぶ方も増えてきています。
ブラックダイヤモンドの人気に火がつき始めた理由のひとつは、「黒のイメージアップ」。昔は黒といえば、「悪」「絶望」「不安」などのマイナスイメージが強くありました。しかし近年、黒色は国内問わず「富」や「高級感」を象徴する色として市民権を得て、非常に高い人気を誇るようになりました。高級品や高級車に多く見られる、黒の外装を想像してみてください。

天然ブラッドダイヤモンドは非常に貴重な石

では、ブラックダイヤモンドはどのようにして誕生するのでしょうか。その誕生の原因は、実は「窒素」。ダイヤモンドは、微量の不純物が混在することで、さまざまな色に変化します。ダイヤモンドに窒素が混入すると、黒色に変化するのです。自然界で誕生する天然のブラックダイヤモンドは、産出量が極めて少ないため、高い価値がつけられています。
しかし近年はブラッドダイヤモンドの人気が高まり、需要に対して産出量が追いつかなくなってきました。そこで、加速する需要を満たすため、「人工のブラッドダイヤモンド」が登場します。もともと炭素でできているダイヤモンドは、熱を加えると黒くなるという性質があります。人工のブラックダイヤモンドは、この性質を利用して変色させたものです。天然のものよりも、比較的安価で手に入れることができます。
今では市場に出回っているブラッドダイヤモンドのほとんどが人工的に作られたもの。だからこそ、天然で産出されたブラックダイヤモンドは、非常に珍しく高価なものとされています。

さまざまな逸話を残す「ブラックオルロフ」

そんな貴重なブラックダイヤモンドのなかでも、世界的に有名で、語り継がれているものが「ブラックオルロフ」。その誕生と歴史はミステリーに包まれており、数多くの言い伝えがあります。
ブラックオルロフの名前の由来は、ロシアの女王・ナターシャ・ペトローヴナ・オルロフ――ブラック・オルロフのかつての所有者です。そのカラット数は67.5カラットと、非常に大きなダイヤモンドだったそう。
そのブラック・オルロフは、ナターシャ・ペトローヴナ・オルロフ女王が、ロシア革命の際に海外へ逃亡するための資金として売り払ったといわれています。しかし、そもそもそんな女王は存在しなかったのでは、という説や、ブラック・オルロフに施されていたカット技法は、当時は存在していなかったのでは、という意見もあります。

しかし、そんなブラック・オルロフの物語に、ある人物が興味を持ちます。その人物とは、スイスの高級上で系および宝飾ブランドである、de GRISOGONOの創設者・ファウズ・グルオジ。彼は、ブラックオルロフの物語に惹かれ、ブラックダイヤモンドの研究を始めます。そして、1996年、ファウズ・グルオジは魅力的なブラックダイヤモンドコレクションを発表しました。これが、今もなお続くブラックダイヤモンドのトレンドのきっかけとなったといわれています。
このように、ブラックダイヤモンドの地位の立役者となった「ブラックオルロフ」。このミステリアスな宝石は、今もたくさんの人を魅了し続けています。

使わなくなったダイヤモンドをお持ちではないですか?買取専門店ゴールドウィンでは、ダイヤモンドの高価買取を行っています。自宅のタンスに眠っている指輪やネックレスなどの宝石があれば、ぜひ買取専門店ゴールドウィンにお持ちください。劣化してしまう前に買取サービスを利用することで、新しい宝石を購入する資金にすることも可能です。予想以上の高価買取値が付くかもしれませんよ。

LINEで査定

ゴールドウィン梅田店

所在地
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル1F
最寄駅
JR「大阪駅」より徒歩3分
「梅田駅」地下街F-34より徒歩2分
TEL
06-6348-2525
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンなんば店

所在地
大阪市中央区難波4-5-14
コックドールビル7F
最寄駅
地下鉄「なんば駅」
9番出口直結徒歩0分
TEL
06-6586-6137
FAX
06-6348-5165
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休

ゴールドウィンの選べる買取方法

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 出張買取
ページのトップへ戻る